かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2020年04月

居心地の悪さ。

ちょっと失敗したかな?と思うことには、

やはり10段落

意外と長かった(笑)

まぁ、今日はかなりごまかして(?)書いているので、ここで早くも4段落目だ。

度々書いている通り、ブログは続けたい一方で、いっそのこと投げ出してしまいたい気持ちも全くのゼロとはいえず、そのあたりの板挟みは確かにあります。

この時季に強くなる離人感のせいか、そういった心の中の葛藤に弱く、頭まで混乱するのです。

書きたいのか、書きたくないのか、そればかりに思考を奪われ(心の中で二人の自分が喧嘩している)、作文ドコロではなくなってしまう。

ツイキャスの配信では毎日のようにボヤいているのだけれど、そもそも需要がないというか、何となく

livedoorブログには自分の居場所がないようにも感じています。……livedoorブログ内の他の人気ブログ等と比べて、このブログは余りにも異質である……

人生の記録として毎日の更新は続けたいものの、それとはウラハラにココロが折れそうな今日この頃です。

危機感。

第一の副業、第二の副業ともに、先行きが見えないまま、春の大型連休期間へ入ってしまいました。

相変わらず、次の仕事の予定も空白の状態で、仕事もなければ収入もない状態です。

生きていく上で必要な食料品を買うにも

『これでまたお金が減ってしまう…』

という恐怖に似た困惑を感じる始末で、決して無駄遣いをしているワケでもないのに、何だかモッタイナイような、フトコロの寒くなる思いがいたします。

そんなストレスのせいか、食費の中でも割合が大きくなりがちなお酒に関しては購入を控えることができず、さすがに価格は選ぶものの、つい手が出てしまうのでした(^_^;;

もっとも、それでも一日に飲む量は50mlですからね。仮に700mlで1000円のお酒を買うにしても、700mlで2週間(14日間)はもちますし、一日換算なら100円にしかなりません。

いずれにせよ、仕事を何とかしないとなぁ。

いかんせん連休へ入ってしまったものですから、仕事を探そうにも俺を雇ってくださる企業さまがお休みで、御用覗いもままならないのでした。

余り考えすぎると、それこそ厳守しているお酒の量まで増えてしまいそうなので、今は仕方のないことと、なるべく気楽に構えるようにしますね(+_+)

何をやっても過疎。

4月28日。深夜2時です。

変な時間に目覚めてしまいました(+_+)

かつてはスイッチを押すと表示部が光って暗闇でも時間を確認できる小さな置き型の目覚まし時計を枕元に置いていたものですが、いつの頃からかその役目は携帯電話やスマートフォンが担うようになっています。

まだ携帯電話……いわゆるガラケー……だった頃はそんなこともなかったような気がするのだけれど、スマートフォンを使うようになってからは、時間の確認だけをするつもりだったのに、時間と同時に表示された通知が気になってしまったり、そのついでに今日の天気を見ておくかな…などとやっているうち、何だかうとうととしていたアタマがすっかり冴えてしまい、そのままどうにも眠れなくなるケースが少なくありません。

今夜も、そんな感じ(^_^;;

これで例のツイキャスの配信でも始めてしまったら絶望的です。

とはいえ、俺の配信は自分でも驚くぐらい人気がなく、特にこんな時間では、とにかく一人でしゃべり続けるのが常。

何かしら視聴者さんからのリアクションでもあればともかく、一人でしゃべっているというのも馬鹿馬鹿しく(ツイキャスは何人に視聴されているのかがリアルタイムで分かる仕様になっている)、そんな状態で1時間も配信を続けていれば、そのうち飽きて眠くなるかもしれません。

少し配信しようかな。

誰も来ないのを期待して配信を始めるというのもどうかと思いますが(笑)

酒飲みの思考。

新型コロナウイルス蔓延に伴い、マスクや消毒用アルコールといった衛生用品の不足が続いている。

そんな中、各酒造メーカーがお酒作りの技術を活かし、消毒用のアルコールとしても使用可能な高いアルコール度数(消毒用として用いるのであればアルコール度数は70〜80%程度が最も適しているらしい。100%では駄目なのだ)のお酒を作りはじめた。

普段、アルコール度数96%のお酒を飲んでいる俺としては非常にウェルカムな状況である。あくまで

消毒用としても使えるよ

というだけで、お酒はお酒なのであるから、飲用としても問題はなく、様々なメーカーが作った色々な種類の高度数アルコール飲料(お酒)が巷に溢れ、どこででも買えるようになればこんなに嬉しいことはない。

とはいえ、やはり今は需要が高すぎるのか、

「ドコドコ酒造がアルコール度数の高い(消毒用としても使える)お酒を作った」

みたいな話は聞こえど、店頭で現物を見たことは全くない。

恐らく味は二の次に作られているような気がしないでもないが、是非とも一度ぐらいは味わってみたいものである。

ついでに書けば、新型コロナウイルス収束後も製造・販売を続けてくださると喜ばしい限りだ。

ちょっときつい。

文章には「段落」と呼ばれるものがあるが、正統な技法(?)や、ある種のレトリックとしての「段落」はともかく、このブログでは以下のように

強調したい一文

を一つの段落として扱い、それとなく行数を稼ぐという

卑怯な手段

を使うことが度々ある。

加えてこの頃は、コロナ騒動、それに伴う不安や抑うつ、自身の離人感等が重なり、毎日ブログを書くことが負担になっていることも事実だ。

もともとコダワリや執着の強い人間のせいか、だからといってブログの更新を途絶えさせることもしたくはなく、その板挟みにいよいよ辛抱も堪らなくなり、ちょっとブログのスタイルを考えることにした。

読者の方々には申し訳ない。これよりしばらく、当ブログの一つの記事を

10段落

と定める。上で書いたような、強調したい一文だけを取り出して「段落」と扱う場合も、あくまで1段落だ。この記事に関していえば、正に今、ここが10段落目に当たる。

--------------

今回は「宣言」ということで、11段落目以降も書く。

こうして書いてみると、10段落は思った以上に短く感じられ、更に

ぴったり10段落で終わらせる

というのも却って難しい気がしてきた。

それでも「10段落さえ書けば今日のノルマ(?)は終わる」と考えられるだけでもだいぶ気が楽になりそうであるし、「最短で10段落」でなく敢えて「ぴったり10段落」とするのも作文遊びとして楽しそうだ。

いつまでどうなるものか今の段階では知る由もないけれど、そのようにご了承願いたい。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦