かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

2020年05月

飲み方を知らず。

流行する感染症予防策として政府からマスク(総理の名にちなんで「アベノマスク」などと呼ばれている)が配布され、ありがたく活用させていただいております。

わりとしっかりした厚手の布マスクで、これがやはり今の時分

"厚い"だけに"暑い"(漢字は便利だなぁ(笑))。

これから蒸し暑い時季へ入るも感染症の脅威がゼロになることは恐らくなく、早くも

マスク着用と熱中症の関係

も取りざたされています。

なんでも、マスクによる口元喉元の保湿効果によって喉の渇きに鈍感となり、水分の摂取量が減ることでも熱中症リスクは高まるのだとか。

こんな布一枚でも口元になるのとないのとではだいぶ違うのですね。

俺は人工透析患者ということもあり好き放題に水分が摂れない体なので、喉の渇きが緩和される点では助かるのだけれど。

とはいえ、最低限の水分は人体に必要不可欠。

『喉も渇かないしちょうど良いや』

とばかり思わず、水分も適度に摂取したく存じます。

お酒の適量は体で分かるのに、なぜか水分の適量に関しては未だに分かりにくくてなぁ(^_^;;

因。

ここしばらく(この記事に書かれているぐらいの頃から)、強い倦怠感を始めとして、食事をするたび腹部に不快感があり、加齢による消化能力の衰えも含め自分なりに色々と原因を探っていたのですが、まだ試していないため詳細は不明ながら、

おなかのために良かれと思い食事の前に必ず口にしていた乳酸菌食品

が原因なのではないかと思い当たりました。

いや、これはあくまで俺個人のはなしで、

その商品

も5年以上は摂りつづけているもので、それで今まで全く問題がなかったのですから、

加齢が原因だかなんだか

とにかく俺の胃腸とその商品との相性(?)が悪くなってしまった(その商品に非があるわけではない)

のかもしれません。

そんな理由から、あえて具体的な商品名等については伏せさせていただきました。

いや、テレビで広告も頻繁に流れているような、一般的で以前から広く知られている商品ですよ。そんな、怪しいサプリメントとかではなく。

それを消化の助けにもなるのではないかと食事の1時間ぐらい前にいただくと、もう食べたそばから……それまであった……食欲が消えうせ、体調も全体に悪くなる。おなかもなにやらゴロゴロしはじめちゃって。

昨日確信した段階では、すでに

その商品

をいただいたあとだったので、まさか吐き気もないのに吐きだすわけにもいかず、いささか後悔しながらもやっとの思いで食事をしました。

次回の食事は月曜日……相変わらず食事は週に三度のみとなっております……なので、その際は件の商品を抜いて食事へのぞもうと計画しています。

それで食事に対する不快感がなくなったら嬉しいです。

貧。

自分のことでバタバタあわあわしているうちに

緊急事態宣言も全面解除

され、

前の日常とはまた少し違った日常

が戻りつつあります。

どうやら今般の新型コロナウイルスが人類へ及ぼした影響は社会的にも大きく、

すっかり元通り

とはもうならないのかもしれません。

俺の私的な面においては、ありがたいことに少しずつ少しずつ第二の副業のご依頼が増えている一方、第一の副業は未だ休業状態。

お客さんと対面させていただくような商いのため、予約の管理や依頼窓口のような業務を担当しているパートナーが

『まだどうなるかわからないから』

と、ご依頼の受け付けを中止しているのです。

パートナーはパートナーでまた別に複数のお仕事を色々と手広くやっている人物なので、この業務が一つなくなったところで恐らく痛くも痒くもなく、かたや第一の副業と第二の副業の収入を併せてなんとかやっていけている俺としては、一日もはやいお仕事の再開が待たれます。

来月に入るぐらいのタイミングで復活させてもらえないかなぁ。

抜。

この何日か続く不調から文章が書きにくくなってしまい、どうにも苦しい状態が続きます。

今まではちゃんと色々と演奏のことや表現のことなどを考えながらピアノをひいていたのに、今はひたすら

『ねこふんじゃった』をいかに高速でひくか?

みたいなたいした意味があるとも思えないチャレンジを延々と繰り返しているかのようで、作文自体におもしろみを感じられません。

作文に限らず、そんなに嫌いではなかった料理や、むしろ好きだった掃除に対しても気力がわかず、ただ何となくこなす日々です。

今の状況を自分なりに分析してみるのも苦痛で、考えごとをする以外特に何もすることがない血液透析中の4時間が厳しいものとなりました。

もしかすると近々ブログに関しては書けなくなるかもしれません。

その時は、申し訳ない。

〜追記〜

あえて今ある刹那的で正直な思いをストレートに書いています。(いちおうリハビリのつもり)

従って、

気まぐれになりがち

です(^_^;;

もしかするとしばらくネガティブな表現が目立つブログになるかもしれませんが、次第に落ち着きを取り戻しつつもあるので、今は何もおっしゃらず、見守っていてくださると助かります。

落。

心身ともにあまり調子がよくない。

このブログはわりと自分で読み返す機会が多いので、今みたいな状態の時は気をつけないとなりません。

余り変なことを書いて未来の自分から幻滅(?)されたくもないし(笑)

いつからかある

自分や自分の書いた文章に対する違和感

も未だぬぐいきれず、少なからぬ気持ち悪さ(オエッで感じじゃなくてなんか変な感じ)もあります。

俺にとっていちばんの趣味が作文ですし、そこに違和感があるというのは

お料理が趣味な方にとっては味覚が変わってしまったり

音楽が趣味の方にとっては音の聞こえ方が違ってしまったり

それぐらいの大きな変化で、軽い絶望さえともなうのでした。

読んでくださっている皆さまから見るとどう映るのでしょう。

「そんなに変わってないように見えるけど?」

そうおっしゃっていただけたとしても、この違和感が自分の中にある以上、気持ち悪さは続くのだろうな。

ちょっとつまらない気分です。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦