ちょっとバタバタとしており、昨日のこととなってしまい申し訳ないのですが、

当ブログの総訪問者数

が、ナントナントの

20万人様を達成致しました!

200000

著しい馬鹿な上に(そんな額のお金を扱うことも滅多にない)貧乏ですから、

万より上の単位

は一見しただけでは良く分からなくなってしまうものの、これは間違いなく20万ですよね?

ちなみに、これはブログの管理画面から見た総訪問者数で、皆さんがご覧になられる通常のブログトップページ(左カラム中段)に表示されている訪問者数の累計が

50万近く

になっているのは、別にサバを読んでいるからではなく、俺の記憶が確かなら、nowa時代の訪問者数を加えているからだったと思います。(この数値に関しては管理者権限で自由に操作できる)

(注:「nowa時代」とは、このブログがlivedoorブログへと移って来る以前、同じlivedoorさんが運営していたブログサービス、nowaで『かねがねがちぶ。』を運用していた時代、という意味です。残念ながらnowaは短期間の内にそのサービスを終え、当『かねがねがちぶ。』は、そのまま同社のlivedoorブログへと流れて参りました)

nowaは一般的なブログと、当時、話題となりつつあったTwitter、並びに(会員同士が交流できるような)SNS的要素を持ち合わせていた、今になって思えば割りと画期的なサービスであった為、お互いのブログをマメに行き来する"フレンド"的な存在があれば、単純な訪問者数(ユニークユーザー数ではなく、ページビュー数)は通常のブログより容易に増えたものでした。

(参考リンク:当ブログ内「アンビバレンス。」)

何度も書くようだけれども、俺は自分で当ブログを自身の公開日記と位置付けているし、何より文章を書くことが好きで続けている為、その上にブログを利用してお金を稼ごう!なんて考えはないものの、かつて、どなたか(ブログで収入を得ている方)が書かれた

ブログで稼ぐ為のノウハウ

みたいな記事を何となく眺めていたトコロ、

ブログで稼ぐのは簡単!まずは月10万アクセス(ページビュー)を目指すべし!

的なことが書かれていて、

簡単じゃねぇじゃん

と思ったことを覚えています(笑)

nowaで当ブログを開設したのは2007年の5月。今のlivedoorブログへ移って来たのが2009年の2月。

それで高々50万(livedoorブログ以降だけ見れば20万)ですよ。

上の(ブログで稼ぐ為の)理屈でいえば、たったの5ヶ月分です。それに俺は10年近くも掛けている(^_^;;

もっとも、いよいよ稼ぐつもりに(仕事としてブログを書く気に)なったらなったで、アクセス数を伸ばす為の工夫(SEO対策等)も様々あるのでしょうが。

いずれにせよ、友達の一人もいない孤独なおじさんのブログが20万アクセス。

気の利いた写真が掲載されているワケでもなし、美味しい料理を出すお店が紹介されているワケでもなし、ひたすらおじさんが肉体と精神を弱らせて行くばかりのブログが20万人もの方々のお目に留まった。

非常に光栄なことと存じます。

重ねて図々しいことながら、これからも読みに来て頂けると嬉しいです。

「そういや昔、腎臓を悪くしたおじさんのブログを読んでた時期があったけど、あのおじさん、まだ生きてんのかなぁ?」

と何かの拍子で思い出し、ぶらり来てみれば、

「おー。まだ更新されてんじゃん。頑張ってんなー」

なんて思ってもらえるようなブログになったら良いなぁと望んでおります(^_^)