何故か変に元気な状態が続いている為、部屋の模様替えをしてみようかと思い立ちました。

特に断捨離みたいなことをしたワケでもないのですが、神経質なタチで、毎日の部屋の掃除が欠かせない為、余り多くの物が部屋にありません。

部屋に物が多ければ多い程、掃除をする場所が増えたり、掃除をするにもややこしくなったりするじゃないですか。

何せ、部屋に雑誌が一冊あるとすれば、掃除をする際には、その雑誌の表紙をも丁寧に拭き上げないと気が済まないような、潔癖症と呼ばれても仕方がないぐらい病的な神経質なのです。

(いわゆる潔癖症と大きく違うのは、自分が汚れる分には何の気にもならない点。公衆トイレも何の躊躇もなく普通に使えるし、電車の吊革や手すりみたいな物に対しても抵抗は全くない。ただ自分の部屋が汚れているのが我慢ならないのだ。不思議なのは、ネコさんが(もちろん土足で)入って来たりして、部屋をウロウロしたりする分には大丈夫なトコロ。

これは推測だが、どうも俺には自分自身がヒドく不潔だと思い込んでいるフシがあり、その汚れている自分が自らの部屋を汚染しているかのような錯覚(?)に陥っているのだろう。

従って、部屋の物に自分が触れる際にまで手袋を用いる程だ。

小学生の頃に遭っていたイジメの際、「汚い」、「臭い」、「触ると菌が感染る」等と頻繁にからかわれる内、何故か自分でもそう思い込むようになってしまったものと考えられる。

ニワカに俺(の神経質振り)を知る者は、「nannyさんの部屋とか散らかしたり汚したりしたら怒られちゃいそう」みたいなことを仰るが、既に述べた通りであり、他人様が俺の部屋をどう扱おうと特に気にはならない。

あくまで俺の過ごした空間が、我慢ならない不浄の巷と化すのだ)

そんなワケで、部屋にある大物といえば

パソコンデスクとパソコン、テレビ台とテレビ、本棚、衣類の入ったタンス

ぐらいの物で、模様替えとはいえ、そんなに大袈裟なことにもならないだろうけれど、パソコンの位置も大きく変えることを計画しており、当然、その間はパソコンが使えなくなってしまいますから、その前にブログの更新を。

何せ物が少ないんで、2時間もあれば終わっちゃうでしょうが(^_^;;