12月28日。水曜日。

いよいよ年の瀬って感じですね。

先日もクリスマスイブってことをすっかり忘れていたワケですが、気付けばほとんどテレビを見なくなっておりました。

寂しい部屋の賑やかしに何かテレビでも流しておけば、派手な年末の特別番組をやっていたりして、嫌でも雰囲気が盛り上がるのかも知れません。

昔はテレビっ子もテレビっ子で、もうテレビが大好き。ただNHK(総合)だけは自分からチャンネルを合わせることもなく、何かに付けてNHKを見たがる父や祖父は『アタマがおかしい』ぐらいに思っておりました。

そんな自分が今は民放のテレビ番組に対し、しばしば『くだらない』或いは『騒がしい』といった印象を抱いて、気付けば落ち着いたNHKを見ていたりします。

また昔話(^_^;;

元々は何を書こうと思っていたんだっけな?

忘れちゃったよ。

あーそうそう。来年は元日(1月1日)が日曜日ということで、血液透析のスケジュールはいつもと変わらないそうです。

つまり、俺の場合だと、普段と変わらず、月水金曜日に血液透析を受けさせて頂けるということ。

血液透析を受ける施設(病院)によるとは思うのだけれど、俺の通っている施設では、年間で1月1日だけは曜日に関わらず完全なお休みとなる為、年末から年始に掛け、血液透析のスケジュールが少し変則的になるんですよ。

もしも1月1日が月曜日なら、月曜日に血液透析は受けられず、我々の透析の日取りが一日ズレて、火金(土日をまたいで翌)月曜日になったりする。

ところが、毎週日曜日も施設の定休日となっておりますから(血液透析は大きく月水金曜日の組と火木土曜日の組に分かれており、いずれの組も日曜日はオフとなる)、1月1日が(どっちにしてもお休みの)日曜日と重なる2017年に関しては、珍しく日程を変える必要がない、と。

従って、上で書いた通り、月水金曜日に血液透析を充てている俺は

31日の大晦日(土曜日)と明けて1日の元日(日曜日)

が血液透析のお休みとなります。

どうせ俺は食事も致しませんし、今となっては

お酒を飲むぐらいなら冷たいお水を飲む

ぐらいの考えとなってしまいましたが、今度の大晦日と元日はゆっくり過ごしたいと思います。

お仕事はあるんだけれどね(^_^;;

逆にお正月は忙しくなるぐらいでして…。

ありがたいことです。

僅かとはいえ今年もまだ幾日、体のことを始め、何やら大規模な事例が目立つ火災や、交通事故等にも用心したいと思います。

「来年のことを言うと鬼が笑う」

てなことを良く申しますが、もしかすると、

『年明けのことばかりに気を取られて今年を疎かにすると痛い目に遭うぞ』

といったような意味かも知れません。

皆さま方もお気を付けて。