これは来ている感じですね。

何もないウェーブ。

今日も何もありません。

終わり。

で済ませられれば気も楽なのですが(^_^;)

何とかして書こうとしちゃうんだ。真面目だから。変なトコロで。無駄に(笑)

果たして、梅雨が好きな方というのはいらっしゃるのでしょうか。

しとしとと降る雨が好き

とかではなく、ズバリ、

季節としての梅雨が好き

な方。余りお見掛けした記憶がございません。

もっとも、どなたかと好きな季節に就いてお話しさせて頂く機会なんて滅多にないのだけれど。

しとしとと降る雨。

湿って蒸れた土や草の匂い。

「梅雨が嫌いなんて信じらんないよ!」と言わんばかりに咲き誇るアジサイ。

悪いことばかりでもないとはいえ、やはり梅雨はいささか気が滅入ります。

それもそれ、人の勝手。

梅雨の雨がないと困ってしまう植物もあれば、梅雨の雨が少なければ少なかったで、いずれは人も困ります。夏の間の水不足に苦しめられたり、野菜の値段が上がったり。

そんな梅雨を厭わしく思う一方で、美しい日本の四季を胸の内に誇ったりするのですから、つくづく俺も勝手な人間といえましょう。

根性さん

買い物へ行く途中で見掛けました。

スゴい所に生えてる。商店前の三和土みたいな部分と、縁石(?)の隙間から覗く僅かな土の部分に根を張って茎を伸ばしているらしい。何の植物かは存じませんが、茎も太く、葉には瑞々しい艶もあって、たくましく育っています。

梅雨だ憂鬱だとグズグズしている俺なんかより、ずっと立派です。

俺も頑張らなきゃ。

とはいえ、

たくましくある

とは、どういうことなのでしょうか。

そこから考える必要がありそうです(^_^;;

たくましさ。

それが何だかは良く分からないものの、今の俺に欠けているモノの一つであることに違いありません。

俺も人としてたくましくありたいなぁ。