livedoorブログの管理画面から見られる「利用状況」によれば、

本日で当ブログを始めてから3484日目(nowa時代を除く)、

この記事が6062本目の記事

だそうです。

特に記事の長さ(文章量)は定めておりませんし、無駄な改行も多く、ほんの数行しかない記事を書いていたこともあるので想像すら付かないのだけれど、仮にブログを書籍化するとしたら、どれぐらいのボリュームになるのでしょうか。

本当、全く想像が付きません。意外と薄く一冊の本へ収まってしまう程度なのか、巻数を分けないと入り切らないぐらいなのか。

それはそれとして。

たまに……最近は滅多の滅多にもなくなってしまったが……知人から

「ブログを始めたから良かったら読んでみてよ」

的な申し出を受けることがございます。

内容は様々で、当ブログと同様に完全なる日記と思しきものもあれば、何らかの利益が見え隠れしたものもありました。

そこまでの強い意気込みは感じないまでも、アフィリエイトめいた目的がありそうなブログから、例えばご自身の所属しているバンドや劇団といったものの宣伝を兼ねているものまで、様々に。

「読んでよ」

と頼まれているのですから、もちろん拝読するワケです。

自分が文章を書くことも好きなら、人様がお書きになった文章を読むこともやぶさかではありません。

『へぇ、あの人はこんな文章を書くのかぁ』

なんて。楽しい。

ところが、やはり飽きてしまうのでしょうか、続く方は実に少ない。

RSSリーダー(ブログ等が一覧になっており、更新があると教えてくれるWeb上のサービス)に登録してある

そんなブログ

が20ばかりあり(それでも定期的に整理している)、その中でも

動いているブログ

は6つだけ。(その内、毎日マメに更新されているブログは3つしかない)

残り14のブログは、ほぼ活動を停止しているか、たまぁに思い出したようにポツンと新しい記事が投稿される感じ。

やっぱり飽きちゃうのでしょうか。

もっとも、これだけ文章を書くのが好きな俺でさえビミョーに飽きるぐらいなのですから、仕方がないことなのかもしれません。

そのブログにしたってネット界隈を見渡すと今や何となくアフィリエイトが中心となっているかのような印象で……その性質上、端から目立つように作られているワケだから、それがさも中心であるかのように映るのは当然か……、何でもない日記のようなブログはめっきり減ったような気も致します。

ちょっと寂しいです。

てか、そんな状況下にあってまで読んで頂けるブログというのも果報にございましょう。

ありがたいことでございますm(_ _)m