今日は第一の副業で表に出ています。

寒い…。

もう末とはいえ9月ですよ。つい何週間か前までギンギンの真夏だったワケです。

昨日は七十二候(一年を72に分けた暦の一種)に於ける

蟄虫坏戸(ムシ カクレテ ト ヲ フサグ)

の入りで、これは

「そろそろ虫が冬ごもりの準備を始める頃」

といった意味だとか。

七十二候は二十四節気にも対応している為、これは二十四節気に於ける

啓蟄(ケイチツ。冬ごもりをしていた虫が這い出して来る時季。だいたい3月の始め頃)

と相対するものでしょう。

俺もこもりてぇよぉ…(+_+)

てか、10月に冬ごもりを始めて3月に出て来るって

ほとんど半年

じゃないか(^_^;)

いつだかも書きましたが、

温暖化の影響で冬は快適に…

とはならないんでしょうね。

夏は夏で猛暑に、冬は冬で極寒に。

考えたくもないけれど、そのようになってしまうのかもしれません。

厳しい冬が待っています。

平成最後の冬でございます。