ちょっと昨日の記事の続きみたいになっちゃうかな。

そもそも、このブログはlivedoorさんが2007年から運営されていた『nowa(ノワ)』というサービスの中にありました。

SNSとTwitterとブログをゴチャ混ぜにしたようなサービスで、他のSNSと同様、ユーザー同士を繋ぐ承認制の"フレンド"みたいな仕組みもあったのです。

そんな中にあって、どういうワケだか当時の俺に、確か小学4年生の女の子から"フレンド"の申請が来て、ちょっと困惑した覚えがあります。

そのお嬢さんも新規のユーザーで、他に"フレンド"もおらず、申請されたままホッタラカシにするのも何となく気の毒に思え、まぁ、そんなお子さんの目に毒となるような下品なことを書くつもりもありませんでしたし、何となく"フレンド"になりました。

とはいえ、すぐに飽きてしまったのか、そのお嬢さんは自分から何か発信することもなければ、例えばブログに"コメント"を寄せて下さるとか、ユーザー間でヤリトリする"メッセージ"を送って来るだとか、そういったようなことも一切なく、"フレンド"になったきりで、何があるワケでもありません。

やがて運用開始から僅か2年後の2009年、『nowa』はその余りに短い命を終え、解体されてしまうワケだけれど……その『nowa』内にあった俺のブログをそっくりlivedoorブログへ移したのが今の当ブログだ……そこから更に10年も経ってしまったのですね(^_^;;

当時、小学4年生の子が10歳であったと考えるならば、そのお嬢さんも今や立派な成人女性となっていることでしょう。

さすがに、未だに当ブログを読んで下さっているとは考えられず、小学4年生であったことを考えると、既に『nowa』自体の記憶もほとんど失せているような気も致します。

何か面白がって、子供らしい遊びの気持ち半分に、退屈しのぎの勢いで『nowa』に登録しただけだったのかもしれません。

もちろん、どこに住んでいる方やら分からなければ、小学4年生というプロフィール自体が全くの嘘であった可能性もあるワケですが、もし実在する女性であったとするならば、お元気にお過ごしでいらっしゃるのでしょうか。

昨日の記事を読み返しながら、ふとそんなことを考えておりました。

そう考えると10年は長いよなぁ。

良く続いているものです。

自分でも少し感心します。

確かに書くのが億劫な日も少なくなく、逆に『もうやめちゃおうかな…』と思わない日がないぐらいなのだけれど、10年も続いていることを考えると、ここで放棄するのも何だかモッタイナイ。

そんなこんなでダラダラ続いているブログです。

いつもショーモナイ記事ばかりでね。

すみません(^_^;;

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ