東京は昨夜から風が強く吹いておりまして。

血液透析を受けた後ということで、早めに布団へは入ったものの、確かに余り良く眠れなかったというか、夜中に何度か浅く起こされ、夢うつつの中、

『何の音だろう?うるさいなー』

と、ほんの少しだけ寝苦しかった記憶は残っているような気がします。

どうやら風の音だったようです。

季節柄、風が吹けばアレルギーの原因となる花粉も舞うのでしょう。

寝不足のせいだか、花粉症のせいだか、今朝からアタマがボーッと致します(+_+)

自身の特徴的な花粉症症状として、

アタマがボーッとする

というのがあるのです。

まさか花粉が脳に作用するとも少し考えにくく、或いは鼻が詰まっていることにより全体に呼吸が浅くなって、脳が酸素不足に陥る、とか、息苦しくて睡眠の質が著しく低下し時間的には寝ているようであっても実は寝不足状態になっている、とか、そんなふうに考えているのだけれど、とにかく今の時季……花粉のシーズンの始めは特に……アタマがボーッとするのでした。

また、花粉症(アレルギー)の薬も以前は専ら副作用として「眠くなる」が挙げられており、

ただでさえアタマがボーッとするのに、その上、薬のせいで眠くなったら何もできなくなってしまう

と花粉症の薬を避けていた習慣が今も残っている為、尚更です。

聞けば、今は「眠くならないタイプ」のお薬も色々と出ているとか。

そういえば、そんなテレビコマーシャルを見たような覚えもございます。

年寄りの先入観やイメージというのは恐ろしいもので、俺も最近は思い込みが強固になって来ているのではないでしょうか。

遥か遠い昔の記憶や経験を引っ張り出しては、それを現在にも当てはめてしまう。

かつて一度だけ召し上がった冷凍食品の質が悪かったせいで、未だに冷凍食品を避けている方(『冷凍食品は美味しくない』と決め付けている方)も少なからずいらっしゃると耳に致します。

あー、何だ、記事のまとめ方を見失ってるぞー。

もうワケが分からないぐらいアタマがボーッとしていて。それこそ「今の状態でクルマを運転したりしちゃいけないんじゃないか?」ってぐらいに。

「昨夜のお酒が残っている」なんてことはさすがにないとは思いますが(^_^;;

もう10時前か…。

お仕事、しちゃいますね。

いくらか時間に自由の利く仕事とはいえ、今日は9時から作業を始める予定でおりました。それが既に9時50分。

自分の中では50分も遅刻です。

マズいなぁ(+_+)

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ