日中の気持ち悪さが直りません(+_+)

日付変わって本日は月曜日ということで、


なのだけれど、少し寝てしまうかもしれません。

うわぁ。そうとう調子が悪いんだなぁ。普段ならまずやらないようなことを…。

二つの連続した文でカブっているでしょう?語尾が。

"気持ち悪さが直りません"

"寝てしまうかもしれません"

俺が作文をする上で最も気を付けていることです。

何らかの効果を狙った場合(ある種の修辞法)以外に於いては、連続する文で同じ語尾を繰り返さない。

〜へ行きました。〜をしていました。〜を見ました。そして帰りました。

みたいな、小さい子が書く作文のようになってしまうからです。

これはメモ程度の些細な文章でも俺の中では徹底されていることで、それを自然に、それも冒頭の冒頭からヤラカシテしまうということは、かなりの不調といえるでしょう(+_+)

これはさすがにヘコみます。

やっぱり軽く休んだ方が良いのかもしれません。

もう少し陽気が落ち着いて、これがアタリマエのようになれば、いくらかマシにはなるのです。

ただ、離人感が強く出始める頃(主に春先)は、俺の中で日に日に強くなる離人感に自分自身が付いて行けないというか何というか。

じきに良くなる(今の状況に慣れる)と思います。

てか、何かすごい語尾に注目されているような気がする…(笑)

そんなコダワリがあることを明らかにしない方が良かったかな(^_^;;

余り語尾ばかりに注目しないで下さいね。恥ずかしいから。

たまに調子の悪い時、けっこうヤラカシテいます(笑)

そんな俺流"作文法"のお話でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ