昨日は久し振りにゆっくり……と言っても1〜2時間程度。せっかちなタチなのでそれでもじゅうぶん「ゆっくり」だ……色々なお店を眺めて回って来たのですが、結局、

自分の貧しさを改めて痛感し

却ってストレスを溜め込んで来たような気が致します(笑)

何となく『あっても良いかなぁ』と思っていたスマートフォンの充電用ケーブル一本さえ買わずに帰って参りました(^_^;;

あの、恥ずかしながら、無学なもので良く分からないのだけれど、

「デフレ脱却!」

なんて、国の偉い方が盛んに仰っていたじゃないですか。

俺の頼りない記憶をたどると、

「デフレとは様々なモノの値段が下がることである」

と学校の社会科で習った覚えがございます。

結果として、みんなのお給料まで下がってしまったりすることもあるから、余り良いことばかりでもないと。

だとすると、「デフレ脱却」が叶うのであるとすれば、単純に解釈して

「モノの値段は上がる」

ということでよろしいのでしょうか。

その辺がおじさん良く分からない。

「原材料費の高騰を受けインスタントラーメンが値上げ」

とか

「スナック菓子が実質値上げ(値段は据え置かれる一方、内容量が減少)」

等といった報道……そんなニュースも流さなければ誰にも分からなそうなのにね。敢えて聞かされちゃうから青息吐息が漏れちゃうんだ。そういう考え方は良くないのか……を見るに付け、

『「デフレ脱却」ってそういうことなんじゃないの?(デフレから脱却しようとして物価が上がる分には仕方のない(狙い通りの)ことなんじゃないの?)』

と思ってしまいます。

もっとも、物価ばかりが上がってお給料が変わらないとあっては、物価が上がるだけ困ってしまう方も増えるのでしょうが。

それが「デフレ脱却」の効果だか、昨日の俺の目には様々なモノが高価に映りました。

俺が貧乏なだけ?

まぁ、そりゃ、確かに(+_+)

懐が寂しい時のウィンドウショッピング(この言葉もいささか古いか…)は、目に毒なだけですね(^_^;;

〜追記〜

本文中のデフレやデフレ脱却に関する記述は、謙遜でも何でもなく無知で馬鹿なおじさんが思ったことを勢い勝手の筆任せに書いていることで、全くのトンチンカンな内容である可能性もございます。くれぐれも

ほうほう、なるほど

なんて、真に受けることのございませぬ様。

同時に、トンチンカンなデタラメを書き散らしているようでしたら、ここにお詫び致します。

ここのトコロ、言い訳めいた追記も増えているなぁ。

反省(+_+)

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ