これは

惚れっぽい

とは違うと思うんだよなぁ。

俺は良い歳をして可愛いものが大好きで、

ごめん、

可愛い「もの」って書いちゃったから、何か変な感じ……女性を「もの」扱いするかのような……になっちゃうけれど、

女性に対しても、すぐ

『可愛くて良いなぁ』

と思ってしまうようなトコロがあります。

(もちろん男性に対して「可愛い」と思うことだってあるよ。可愛ければね)

ただ、その「可愛い」と「恋愛感情」とか「好意」は全く別で、単に「可愛い」って、それ以上でもそれ以下でもないんだ。

例えば、確かに女優の新垣結衣さんは可愛いよ。そりゃ間違いない。でも、別に、好きではない。

仮に、もしも、万が一、億が一、ビッグバン級の奇跡が起こって新垣結衣さんから告白されたとしても、条件次第ではお断りすると思う。(それがいきなりで、しかも相手の性格等を理解する間もなく意思決定しなければならないとしたら、やっぱりお断りさせて頂くんじゃないかな)

んで、タチが悪いことには、俺は「可愛い」と思った瞬間、反射的に「可愛い!」と表現してしまう……まぁ声に出しちゃうんだな……ことまであって、どうもそれは一般的に危うい行為らしい。

うっかり「さっきのお姉さん可愛かったね!」などと言おうものなら、普通は

『一目惚れしちゃったんだな』

ぐらいの認識になるみたいなんだ。

「好き」とは言ってねぇよ(笑)

なるべく気をつけてはいるつもり。うっかり当の本人(女性)に「可愛い」を使ってしまった場合、今の世ならセクハラになっちゃうかもしれないし。

少なくとも今のトコロは発言に対し当人から叱られたり、気持ち悪そうな素振り……例えば次の機会から避けられたりするような感じもないから大丈夫なんだと自分では思っている……をされたりする気配はない

…と自分で思い込んでいるだけで、やっぱり不快に思われちゃっていたら悪いなぁ(+_+)

別に顔が「可愛い」だけじゃなくて、何かしら性格の一部や行動やファッションが「可愛い」とか、意味は色々あるんだよ。

一生懸命内容を理解しようとして、難しそうな顔で頑張って人の話を聞いている人を見ただけでも「可愛い」と思っちゃうもん。(これは性別を問わないな。たぶん)

とはいえ、余り「可愛い」は声高に表明すべきではないらしい。

気をつけなくちゃね。

美味しいものを食べて思わず「美味しい!」って言ちゃうぐらいの感じなのにな。俺にとっては。