今日は…

何を書こうかな(^_^;)

とりあえず、第一の副業で表に出ているよ。

何となく、今年の流行語大賞は

「闇営業」

になるのではないかと予想しております。nannyです。

俺も闇営業したいなぁ。……会社組織のようなカタチにこそなっていないものの、お客さんの拡張や獲得、管理に関してはパートナーの存在がなければ俺には何もできない。ちなみに、パートナーを通さず、俺が勝手に仕事(闇営業)をし、それが発覚した場合、ただちに俺とパートナーとの関係は解消される……

リスク(上記)考えたらできないけど(^_^;)

特にタレントさんの闇営業のハナシをすれば、所属する事務所なりから頂ける報酬だけでじゅうぶんな暮らしのできる方がいる一方で、テレビに出ることさえも滅多にない、まだまだ純粋なギャラだけでは暮らしもママナラナイようなタレントさんもいらっしゃると聞き及びます。

そのような方々……想像するよりも遥かに多いと考える……にとっては、「闇営業」も大切な生活の糧を得る為の術なのかもしれないなぁと考えると、ちょっと複雑。(相手が反社会的なグループであったとか、そういう問題は措くとしても)

しかもねぇ、良かれと思った面倒見の良い先輩から

「オマエも来るか?小遣い稼げるぞ?」

せっかく誘って頂いたケースだったりしたら。

う〜ん…。

加えて、タレントさんがしばしばテレビ番組内で我々一般の……芸能の世界とは縁遠い……人間を指して「素人」と呼ぶぐらい、芸能界というのは特殊な世界なのでしょう。

実際、タレントさんと芸能事務所の関係にしたって俺は良く分かっておりません。

何となく、俺が今までに何度か経験したような、普通の会社員とは雇用の形態も違いそうですし。

既に芸能の世界に身を置いて、テレビのニュースショーや情報番組に出演されている方々からすれば既に常識で、わざわざ説明するまでもないのでしょうが、その辺りの仕組みも簡単に説明して頂けると、「闇営業」への理解ももう少し深まりそうな気がします。

別に違う世界の知識を深める必要もないか(^_^;)

パートナーがお客さんを紹介してくれ、俺が実務をこなし、もちろん報酬は分け合う。

分け合う…。

分け合わなければ、報酬は100%俺のものになる。

それでも闇に堕ちる勇気はないな。

とはいえ、俺には光も当たらねぇんだよ(笑)