ちょっと具合が悪いので、簡単に書きます。

特に人工透析と縁のない方からするとナンノコッチャで説明不足な記事になってしまうかもしれません。

ごめんなさい。

いつだったか(最近)血液透析を受けている施設で心臓のエコー検査を受け、その結果として

「心臓に少し水分が溜まっているようだ」

との診断から、昨日の血液透析でいつもより多くの水を引きました。

要は、腎臓を傷めて水分の排泄が上手くいかなくなると、心臓までもが浮腫んで大きくなるのです。

多くの場合、定期的にレントゲン写真でもって心臓を撮影し、その大きさを判断するワケだけれど、今回はエコー検査の方で

引っかかった

ということになります。

先日も書いたでしょうか、体重(DW)が55.5kgから55.0kgに落ちたばかりなのに、

更に落とした方が良いかもしれない

というワケです。

正直、血液透析を受ける前から何となくの自信のなさはありました。

『そんなに引いて大丈夫なのかな?』

と。エコー検査で何が見えたのかは存じませんが、つい先日、500gも体重を落としたばかりなのです。それを更に引くというのは…。

もっとも、確かに先生は

「ただちに引く必要もない」

ともおっしゃってくださいました。とはいえ、「引いた方が良い」と言われて気になったのも事実。

試しに…みたいな感じで、とりあえずDWより300引き込む(透析後の目標体重を55.0kgから54.7kgにする)ことにしました。自分の希望として。

結果、血液透析自体は無事に終わったものの、その後のダルさがひどく、寝て治るかと思えば、今朝からは更に強い疲労感があり、

『もし引き過ぎたのだとすれば入れれば良い』

とばかりに食事をしようにも食欲が全くなく(何か気持ち悪い)、今の自分の体が脱水状態にある可能性を考え水を飲んだら

(ちなみに、普段はお水を飲む時間も量も決めてあるので、そんな理由でイレギュラーな水分を摂るのは俺にとって異例の出来事)

何故か吐き気まで催す始末で、ぐったりです(+_+)

とはいえ、血圧も平常値で、何がおかしいと問うならば

とにかく壮絶にかったるい

だけなので、様子を見ることにします。

やはり少し引き過ぎたのではないでしょうか。

幸運にも明日は金曜日で血液透析日に当たり、その時になれば医師にも相談できます。

仕事も休むに休めませんし、とりあえず倒れちゃうとか、完全に動けなくなっちゃうというほどのことでもなさそうですし、今日は余り無理を強いない程度に頑張りたいと思います。

明日になったらごはん食べられるかなぁ(+_+)