今日は第一の副業で表に出ているよ。

インターネットを使って簡単にではあるが

更年期障害

について調べていた。

特に男性に於ける更年期障害の場合は

LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)

と呼ばれ、その原因は男性ホルモン(テストステロン)の低下によるらしい。

もう病名にある「加齢男性」の文字を見るだけで気が滅入ってしまう(笑)

俺の場合は性的にヤヤコシイ部分があって(男性でも女性でもない無性と自認している)、しかもそれに関して病院で何か診て頂いているワケでもないから、果たして自分のホルモンの状態が云々は良く分からない。

そもそも、性自認とホルモンの関係(例えば、性自認が女性である男性は元々男性ホルモンが少ないのか?とか)さえ分かっていないし、もう何だか分からないことだらけだ。

ただ、やはり今の状態では病院へかかる気にもなれない。

週に三度、血液透析を受けに行かねばならないし、仕事の関係もあって、ちょっと通院や治療に時間を割くワケにも。

加えて、何より今の中途半端な症状(?)だ。

ひたすらの無気力。

明確な精神症状が出たり、イタいのカユいのがあればまだしも、この無気力は単に自分の甘えや加齢や運動不足による純粋な体力や気力の衰えのようにも感じられる。

よくよく考えてみれば、無気力だからといって疲れやすいかと問うならば、別にそういうことでもないし(^_^;;

要は、

まだ(薬や治療に頼らなくとも)自分でコントロールできる段階にある

ということだ。

もうちょっと頑張ってみるよ。