たまたま入った都内のコンビニエンスストアで見つけた、割りと安価なスコッチを "狩って" きました。

もちろん英語の商品名で…何て読むんだろう。正確な発音が分かりません。←飲むばかりでお酒に詳しいワケではない。英語も駄目。

まぁ良いや(笑)

スピリタス』を常備するようになって以来、当然の如く『スピリタス』より強いお酒に出会えるハズもなく、一般に「強いお酒」のイメージがあるウイスキーだろうがテキーラだろうが、確かに美味しくは感じるものの、やはり

パンチ

が足りず…。

少なくとも俺の場合、

お酒が好き

というより、むしろ

軽く酔っぱらうのが好き

なんだろうな。

特に一日に飲める酒量を50mlと定めているので、やはりアルコール度数は高いに越したことがないのでした。

そこで思いついた方法が、

他のお酒を『スピリタス』で割る(??)飲み方

で、これがなかなか楽しい。

前にも書きましたっけ?Twitterの方ではちょっと触れたような気がしないでもないのだけれど。

度数が度数だけあって『スピリタス』には大してクセらしいクセがない為、他のお酒と合わせたトコロでトンデモナイ味になることはほとんどなく……ただしアルコール度数がトンデモナイことにはなる……、むしろ個人的には(ブレンドした方が)美味しく感じられるようになったケースさえあります。

それは特に安いお酒に顕著で、ちょっと苦手なお酒をハントしてしまった場合に於いても、『スピリタス』で割ったトコロ、美味しく頂けたことがありました。

このスコッチもそんなお酒の一種です。

日付変わって昨日の19時頃に飲んで、やはり高々50ml。この時間(深夜0時過ぎ)ともなると、自覚し得る限りすっかり酔いは覚めています。

これから仕事して、午後からは血液透析を受けさせていただき、その後に飲む一献が今から楽しみです(^-^)