この時季に強くなりがちな離人感のせいかもしれない。

ある朝、目覚めた時に思う。

『脳が取り替わった』

別に何がどうというわけでもない。ただ漠然と

『脳が取り替わって、前の自分とは違う自分になってしまった』

もちろんそんなことがあるはずもなく、今までの記憶だってもちろんあるし、主義主張が変わってしまうこともなく、ただこうして文章を書いていると違和感がある。

前の自分と同じようには書けない。

前の自分と同じようにマネをして書くことはできる。でも、やたらに気をつかう。

人から見れば何がどう違ったのか分からないのではないかとも思う。

ただこうして自分で書いている印象ではだいぶ違う。

しばらくすれば元に戻る気もする一方で、いつの間にか今の新しい自分の方があたりまえになって、前の自分のことを忘れてしまうんじゃないかって考えると、それはそれで少し寂しい。

何を書いているんだろうね。

きっと離人感が強いせいだ。