新型コロナウイルスに起因する非常にネガティブな内容を含みます。
お読みになる上は、じゅうぶんにご注意ください。

ちょっと記憶がおぼろげな上、計算するのも億劫で、思い出に頼って書くのだけれど、俺が初めてアルバイトをしたのは某立ち食いそば屋さんで、高校生の時でした。

その時の時給が…650円、だったかな。

当時、原付の免許と原付(50ccのオートバイ)が欲しかった俺は、もちろん学校へはちゃんと通いつつ、そんなアルバイトで

一ヶ月に7万円ほど

稼いだと思います。

それから何年か経ち、高校卒業後、初めて就職した小さな会社の初任給が14万円ほど。

それから職を転々とすること二十余年。

ぶっちゃけますよ。ぶっちゃけ、先月の俺の収入。

4万円ありませんでした。

(笑)

そして今月の俺の収入。このままだと

3万円を下回ります。

もう笑うしかありません(笑)

いや、たくわえはあるんですよ。あるんだけれど…(笑)

もう国の支援策に頼る気にもなれず(状況を先送りにするだけで根本的な解決にならない。ちょっとやそっと時間を稼いだところで、仕事や生活が元の通りに戻るとは考えにくいのだ)、ただただじりじりと減る預金通帳の数字を無感動に眺めるばかりです。

もうあきらめるしかないかな。