いつだったか、このブログで

いずれ今ある危機から脱した時のために、こんな時だからこそブログを続けていきたい

と書いた。

書いたが、ネガティブな人間の常というか、

この今ある危機を脱せられる未来が全く己のうちに見えてこない(笑)

かつても様々な種類の困難や危機に見舞われた。それらをなんとかクリアしてきたから今の自分があるのだろう。

そして、その危機のたびに俺は絶望していたような気がする。

これはやばい。これは今までのピンチとはレベルが違う。こんな状況を抜け出せるはずがない。

それらをクリアしてきたからこそ今の自分がある。

…。

しかし今回ばかりは今までのピンチとはレベルが違う。こんな状況を抜け出せるはずがない。

また同じふうに考えている。

同じふうに考えているからには、また同じふうにふうに

なんとなくクリアしてしまう

のだろうか。

そもそも、俺は今までのピンチを本当の意味でクリアしていたのだろうか。

絶望し、なんとなく状況に身をゆだねていたら、

いつの間にか状況が終わっていただけ

だったような…。

そんなだから俺は成長しないのかもしれない。

クリアしてきたつもりが、クリアしていない。

解決していたのは自分ではなく、時間。

つくづく俺はダメな人間だ。