俺の病院では、出てくる料理出てくる料理全て薄味で、ごはんが余る具合であった。俺の場合たまたま腎生検用に仰向けで食べられるおにぎりになっていたので苦痛でもなかったが、あれが何の工夫もない白いごはんだと少々厳しい。その為、フリカケなどを持ち込む方、冷蔵庫に差し入れのオカズを保存する方などがいた。
食事制限の都合もあるだろうからどこまでが許される範囲か分からないが、そういったものがあると多少食事が楽しくなるかもしれない。
また病院によって、テレビが有料であったり、夜はエアコンが切られたり、一人一人に小さな冷蔵庫が用意されていたりと状況は様々だ。その点も病院に入院する際には要注意だと思った。一度、見舞い客でも装って、探ってみると良いかもしれない。貴重品入れや、貴重品を預けられるシステムなどがあるかも重要だ。