こんな言葉あるのかな。辞書には載ってないぞ。でもちょっと『あぶない刑事』のサブタイトルみたいでかっこいいぜ。断薬。分かる人だけが分かってくれれば良い話。
糖尿病内科受診。「血糖値が下がり過ぎている。低血糖の症状はないか」と尋ねられる。実は一度あったのである。夜中、おしっこがしたくなって起き上がってトイレに行くと貧血の時の様に、視界がだんだん暗くなる感じでブラックアウト寸前になり、そのままふらふらと寝床へ戻って(意識がなかったのか、どう戻ったかよく覚えてない)倒れこんで眠ってしまった。あれが低血糖だったのだと思う。起きた時には身体の下に掛け布団があった。
それを先生に告げると、糖尿病薬を処方せず一ヶ月間、様子を見るとの事。そして一ヵ月後、再び血液検査をし、血糖値が標準の値であれば糖尿病としての治療は終了である。
これは嬉しい。まぁ糖尿病より腎臓の方が心配なので手放しには喜べないが。
正直ダイエットが割りと順調なので糖尿病に関しては勝算があった。目論見通りと言えばその通り。でも食生活とか生活習慣、油断はできないから気をつけなくちゃ。
というわけで血液検査3本と尿検査、診察で900円。…って安過ぎないか。病院の料金ってのはよく分からん。処方箋が出ないから安いのか。当然クスリはないのでクスリ代はなし。儲けたワケではないがものすごい儲かったような気がしてAmazonでCD衝動買い。