たまに寄るスーパーマーケットがある。お惣菜売り場では手作り(?)のサンドウィッチなども取り扱っていて、こんな張り紙があった。
「カツサンドは生産過程のトラブルで現在取り扱いしておりません。ご了承下さい」
何故わざわざそんなことを書き出しているのかは良く分からない。評判のカツサンドで求める人が多い様にも思えず、普通になければないで「売り切れたのかな」と諦めそうなものだ。すると近くにいた婦人の二人連れが
「あらやだ。『カツサンドは生産過程のトラブルで』って…あれかしら。例の。中国の」
「そうね。カツも危ないんだって」
「やだわ。きっとそうよ。使ってたんだわ」
なんて会話。カゴに入れかけたサンドウィッチを気持ち悪く思ったのか棚に戻していた。
影響が拡がってるのかな。そこはいつも仕事終わりの頃に行くと結構お弁当は売り切れていたりするのだけれど、気のせいか今日は随分色々売れ残っている様に見えた。『おむすび弁当』を買って食べたよ。