かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

音楽

Ska Flavor loves Ghibli Songs。

どうも。お久し振りです。

お元気ですか?俺は元気です。

昨日と今日は第一の副業でした。

打ち合わせ等で良く利用させて頂く飲食店で(お仕事の)パートナーを待っていると、何やら軽快な音楽が店内に流れています。

曲調は兎も角、『何処かで聞いた覚えのある音楽だなぁ』と思い、考えている内、それは宮崎駿監督の『ハウルの動く城』で使用されていた、久石譲先生作曲の音楽(『人生のメリーゴーランド』)であることに気付きました。

ただし曲調が映画で使用されたような耳慣れた曲調ではなく、所謂、南米系のジャズと言うか(東京スカパラダイスオーケストラのような)陽気なスカで、耳馴染みも良く、とても素敵。

店員さんとも親しくさせて頂いている為、何となく尋ねてみると、スタジオジブリの映画で使用されている楽曲を、やはりスカ風にアレンジしたコンピレーションアルバムを流していたとか。

自宅へ戻り、インターネットで調べてみと、美吉田月(これで「ミヨシダ ルナ」と発音するらしい)さんの『Ska Flavor loves Ghibli Songs』と言うアルバムであることが分かりました。

評判が良かったのか、第二弾、『Ska Flavor loves Ghibli Songs II』の存在も確認。

運良くiTunes Storeでも扱われていた(『Ska Flavor loves Ghibli Songs』、『Ska Flavor loves Ghibli Songs II』(ご試聴も可能です))為、一作目と二作目を衝動買い(^_^;;)

しかも、ダウンロード版であれば、アルバム一枚分で1200円とお手頃(通常のアルバムは一枚2100円)です♪

美吉田さんの素直で綺麗なヴォーカル(一部インストゥルメンタルもあり)と、聴いているだけで元気の出るような軽快なアレンジが相俟って、なかなか素敵なアルバムに仕上がっていると思いました。(個人的に)
 
オススメです(^_^)

Ska Flavor loves ジブリ Songs
Ska Flavor loves ジブリ Songs

Ska Flavor loves ジブリ Songs 2
Ska Flavor loves ジブリ Songs 2

2012年7月31日。晴れ。

どうも。こんばんは。

もう7月も晦日ですか…。まだ血液透析生活になれていないせいなのか、何となく毎日が慌ただしく、アッと言う間に日々が過ぎ去って行きます。

アレがしたいコレもしたいと志望ばかりが山積し、結局は何も手に付かず。

今日も時間を見て仕事探しへ出向きましたが、全くの空振りでした。

予てからの体調不良もあって、少し疲れています。

自分としては余りに些細…と言うかアタリマエのこと過ぎて、ブログでは滅多に触れないものの、音楽を聴いたり下手なギターを弾いたりすることが大好きで、部屋で一人、音楽を聴いている時間は様々な悩みから解放される時間です。

今は大好きな音楽を聞きつつ、更に大好きなブログを書いているワケですから、最高の時間と言えるかも知れません。

音楽はヘヴィメタルからテクノ、ジャズ、クラシック、端唄、(映画やドラマの)サウンドトラック…所謂(一部の)J-POP以外は雑多に拝聴します。

時として歌詞は思考の妨げとなる為、インストゥルメンタル系が多いでしょうか。

もっとも、決して音楽に明るいワケではなく、あくまで”好き”なだけですから、実際のトコロは何の知識もありません。

ただ、中古CD店で興味を惹かれたジャケットを見るに付け、それが相当にマニアックな海外アーティストの希少な輸入盤だとも知らずに購入してしまう為、時として”誰も知らないようなCDを持っている音楽に詳しい人間”と誤解されます。

だから”本当に詳しい方”から逆にアレコレ話を振られると困るのです(^_^;;)

テキトーにCDを探しへ行っては買って帰って来るだけですから、Aと言うアーティストの殆ど売れなかったアルバムZは持っていて好んで聴いているのに、同じAの大ヒットしたYと言うアルバムに関してはアルバムのタイトルすら知らなかったりする。

従って、「おー。Zまで持ってるんだ?Yも良かったよねー」みたいなことを言われても俺はチンプンカンプン(笑)詳しい方からすれば『Zを持っているんだからYも知っていてアタリマエ』なのでしょう。多分。

そんなせいもあってか、読者の方々に音楽に詳しい人間であると言う誤解を与えない様、ブログでは余り音楽に付いて触れないのかも知れません。(無意識に)

まぁそんな”禁じ手”であった音楽の話題まで出さなくてはならない程、ネタがなくなって来たと言うことです(笑)

今日も仕事は見付からず、絶望の中、音楽とブログに救われました。

明日も色々と頑張らないとな。

ただいま。

つい先程、第一の副業から戻りました。午前様です。。

少し疲れました(+_+)

日付変わって昨日も一日、離人感が強く、特に『空とおさかな』と言う謎のショートストーリーは、全く書いた覚えがありません…。

昨日は仕事の移動時間に、ずっと中島美嘉さんの楽曲を聴いていましたから、その中の『MY SUGAR CAT』と言う曲に影響を受けたのだと思います。

「鳥に食べられた魚みたい ただ綺麗な空を 見たいだけなのに」

と言う歌詞があり、この部分は確かに好きなので、その辺りから思い付いたのでしょう。

記憶が飛ぶのは、とても哀しいです。

その時に何を考え、感じ、それを書いたのか、思い出すことが出来ません。

書いた人物が俺であることは間違いがないことなのに、疑わしい気持ちになってしまいます。

その時俺は、どんな気持ちだったのだろう。

着メロ無料でプレゼント。

あーよいしょ。

おーしーりーが、ほっほっほっ。おーしーりーが、ほっほっほっ。

これが新作、ほっカラリ床。

ほっ。

ほっほーほ、ほっほっほっ。

ほっほーほ、ほっほっほっ。

TOTOのシステムバス、『sazana(サザナ)』のテレビコマーシャルが、お気に入りです。

お父さんと、双子の男の子が、上の歌に合わせて、浴室の中で踊っている内容。

ビミョーに狭くて窮屈そうなお風呂場が変にリアル…。

妙な歌だよなぁ、面白い歌だよなぁ、と思っている内、気になって、調べてみると、何とTOTOの公式サイトにQRコードが…。

携帯電話の着メロをゲットー!(笑)

おーしーりーが、ほっほっほっ。おーしーりーが、ほっほっほっ。

何だかリズムが、『Taboo』(加藤茶さんがストリップネタを演じる際に決まって流れる艶っぽい曲)っぽいんだよね…。

小林聡美さんが出演されている、システムキッチン『CRASSO(クラッソ)』の方の曲や、『GREEN MAX 4.8(トイレ)』のCMソングもついでに頂きました。

余り音質は良くないけれど、楽しい着メロが無料!

コマーシャルを観て気になっていた方は是非どうぞ(^-^)

ほっほーほ、ほっほっほっ。

ほっほーほ、ほっほっほっ。

色彩のブルース。

EGO-WRAPPIN'(エゴ ラッピン)と言うバンドが好きで、お酒を飲みながら良く聴いています。

色々と名盤を多く出されているバンドなのですが、中でも『色彩のブルース』と言うミニアルバムがお気に入りです。

ジャズのような、昭和歌謡のような、都会的のような、田舎臭いような、古いような、新しいような…、とにかく、あらゆる要素が絶妙なバランスで各曲に盛り込まれています。

いつ聴いても素晴らしい音楽であることに変わりはないのだけれど、何故か今のような蒸し暑い夏に聴きたくなるアルバムです。

オススメですので興味を持たれた方は是非一度、聴いてみて下さい。

『iTunes』がパソコンに入っていれば、コチラから全曲試聴(勿論、購入も!)できます。(←ちょっと試聴は切り取り部分のセンスが悪いかも…)

色彩のブルース色彩のブルース
アーティスト:EGO-WRAPPIN’
販売元:RD RECORDS
発売日:2000-09-02
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦