かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

酒飲みの思考。

新型コロナウイルス蔓延に伴い、マスクや消毒用アルコールといった衛生用品の不足が続いている。

そんな中、各酒造メーカーがお酒作りの技術を活かし、消毒用のアルコールとしても使用可能な高いアルコール度数(消毒用として用いるのであればアルコール度数は70〜80%程度が最も適しているらしい。100%では駄目なのだ)のお酒を作りはじめた。

普段、アルコール度数96%のお酒を飲んでいる俺としては非常にウェルカムな状況である。あくまで

消毒用としても使えるよ

というだけで、お酒はお酒なのであるから、飲用としても問題はなく、様々なメーカーが作った色々な種類の高度数アルコール飲料(お酒)が巷に溢れ、どこででも買えるようになればこんなに嬉しいことはない。

とはいえ、やはり今は需要が高すぎるのか、

「ドコドコ酒造がアルコール度数の高い(消毒用としても使える)お酒を作った」

みたいな話は聞こえど、店頭で現物を見たことは全くない。

恐らく味は二の次に作られているような気がしないでもないが、是非とも一度ぐらいは味わってみたいものである。

ついでに書けば、新型コロナウイルス収束後も製造・販売を続けてくださると喜ばしい限りだ。

ボウズ続く。

第一の副業で表に出ています。

やはり探しても探しても『スピリタス』が見つかりません。。

基本的にと申しましょうか、いちおう『スピリタス』は

あくまで飲む為のお酒

なので、決して安くもなく、500ml入りで2000円近くします。

同じく500ml入の「消毒用エタノール」であれば、1000円もしないで買えるのではないでしょうか?(今般のように需要が異様に高まってさえいなければ)

そんな『スピリタス』が売れに売れ、手指の消毒用に使われているだとすると、俺のような

愛飲者

からすれば

モッタイナイ

の一言。

感覚的には、500mlのペットボトルに詰められ、一本2000円で販売されている、高価な

世界一の美味とされる天然水(世界のスーパーセレブ御用達)



手を洗っている

ようなものですよ(>_<)

(注:「スーパーセレブ御用達の高級天然水」は架空の存在です)

マスクにしろ消毒液にしろ安定して供給されるようになるまではまだまだ時間を要するようにも思えますし、『スピリタス』もしばらくは

おあずけ

でしょうか。

とはいえ、良く考えたら

ウイルスから身を守る為の消毒用として『スピリタス』を使う

のと、

ただ酔っ払いたい一心で『スピリタス』を飲んでいる

のと、

どちらが正規の使用法なのか?

はともかく、

どっちがもったいないか?

を問うならば、何気に酔っ払いたいだけの俺の方かもしれませんね(^_^;)

恐るべし。

俺が愛飲している『スピリタス』(アルコール度数96%のウォッカ。ほぼ純粋なアルコールといって過言ではないだろう)は、そもそも扱っている店舗自体がそこまで多くなく、ましてや自宅周辺では見かけることがないものですから、第一の副業で都内(23区内)へ出たついでであるとか、何かの用事でクルマを出したついでに買い求めるようにしていました。

その為の

狩場(日頃から『スピリタス』を扱っている店舗)

にも何箇所か目星をつけていたのですが、土曜日から探し続けているにも関わらず、何故か『スピリタス』が一本も見当たりません。

これは俺の想像に過ぎないのだけれど、もしかすると

消毒用のアルコールとして

『スピリタス』に目がつけられてしまったのではないかと…。

今般のコロナウイルス騒動で、マスクは元より、他の衛生用品まで店頭から姿を消しつつあって、ドラッグストア等を覗いても消毒用のアルコールやウェットティッシュが売り切れていたり、購入に制限(「お一人様一つまで」みたいな)がついたりしています。

そんな中にあって、

ほぼ純粋なアルコールである『スピリタス』を消毒用アルコールとして使おうと考える人が表れるであろうことは想像にかたくなく。

ネットや何かで、そういった情報(『スピリタス』でも消毒ができるよ!みたいな)が出回ってるのかもしれませんし。

いずれにせよ、自宅にあるのは予備の『スピリタス』が一本だけ。

飲み方にも工夫(他のお酒で割ったり)があり、俺はこの一本の『スピリタス』をちょうど二週間かけて飲みます。

この二週間である程度はコロナ騒動が収束し、再び安定して『スピリタス』が店頭に並ぶようになるでしょうか。

とはいえ、『スピリタス』も遠くポーランドから輸入されているものだしな…。

毎晩50mlの『スピリタス』を楽しみにしているだけに、ちょっと、いや、かなり残念です(+_+)

上で述べた推測の通りだとすれば、まさかこんなトコロにまで新型肺炎の影響が及ぶとは…。

〜追記〜

ニュースになっていました(笑)



以下、上記リンク先より抜粋。


同社(転載者注:『スピリタス』の輸入販売元である「ミリオン商事」さん)の担当者は「品薄で長年愛用されているお客さまに迷惑が掛かる。正直勘弁してほしい」と困惑気味だ。


まったくその通り(+_+)

嫌なことが多いのかなぁ。

ここ最近、

ストロング系の酎ハイ

というのが流行っているんですか?

何を今更でしょうか。いや、話題になっていること自体は随分と前から何となく伺ってはおりました。

アルコール度数が10%近く(何故か9%止まりが多い印象)ある酎ハイで、大抵は甘酸っぱくさっぱりとした柑橘系の炭酸飲料のような風味付けがされており、飲みやすく、酔える。

まだ俺がここまで腎臓を傷める前、何度かこのブログの記事でも同種のアルコール飲料について取り上げたことがあったと記憶しております。

一方、俺が常飲している『スピリタス』のアルコール度数は96度です(^_^;;

つまり、ストロング系酎ハイからすれば約10倍のアルコール濃度。

それを俺は日に50mlばかり飲むワケだけれど、

アルコール度数10倍の飲料を50ml飲む

とすれば、アルコールの摂取量としては

アルコール度数1/10の飲料を500ml飲む

のと同じ勘定になります。(説明がおかしいかな)

要は、

アルコール96%の『スピリタス』を50ml飲んでいる

のと

アルコール9%のストロング系酎ハイを500ml飲む

のと、アルコールの摂取量としては大して差がないではないかと。

同量のアルコールでどれだけ酔えるかには個人差があるにしろ、

確かにけっこう気持ち良く酔える量

ではあります。

とはいえ、ストロング系酎ハイをご愛飲の皆さんの誰しもが500ml缶1本で満足しているとは限りません。

特にストロング系酎ハイには安価を売りにする商品も多く、2本3本とお飲みになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

素直に

『羨ましい』

と思うノンベェな自分がいる反面、

『ちょっと飲みすぎじゃない?』

心配になる自分もいます。

お酒の強さも人それぞれかとは存じますが、何事に於いても、ほどほどに楽しまれるがよろしいかと。

量はともかく『スピリタス』常飲してる奴に言われたくない?

そりゃごもっとも(+_+)

Dewar’s。

たまたま入った都内のコンビニエンスストアで見つけた、割りと安価なスコッチを "狩って" きました。

もちろん英語の商品名で…何て読むんだろう。正確な発音が分かりません。←飲むばかりでお酒に詳しいワケではない。英語も駄目。

まぁ良いや(笑)

スピリタス』を常備するようになって以来、当然の如く『スピリタス』より強いお酒に出会えるハズもなく、一般に「強いお酒」のイメージがあるウイスキーだろうがテキーラだろうが、確かに美味しくは感じるものの、やはり

パンチ

が足りず…。

少なくとも俺の場合、

お酒が好き

というより、むしろ

軽く酔っぱらうのが好き

なんだろうな。

特に一日に飲める酒量を50mlと定めているので、やはりアルコール度数は高いに越したことがないのでした。

そこで思いついた方法が、

他のお酒を『スピリタス』で割る(??)飲み方

で、これがなかなか楽しい。

前にも書きましたっけ?Twitterの方ではちょっと触れたような気がしないでもないのだけれど。

度数が度数だけあって『スピリタス』には大してクセらしいクセがない為、他のお酒と合わせたトコロでトンデモナイ味になることはほとんどなく……ただしアルコール度数がトンデモナイことにはなる……、むしろ個人的には(ブレンドした方が)美味しく感じられるようになったケースさえあります。

それは特に安いお酒に顕著で、ちょっと苦手なお酒をハントしてしまった場合に於いても、『スピリタス』で割ったトコロ、美味しく頂けたことがありました。

このスコッチもそんなお酒の一種です。

日付変わって昨日の19時頃に飲んで、やはり高々50ml。この時間(深夜0時過ぎ)ともなると、自覚し得る限りすっかり酔いは覚めています。

これから仕事して、午後からは血液透析を受けさせていただき、その後に飲む一献が今から楽しみです(^-^)

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦