かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

食べ物

たくあんのおにぎり。

今日もお仕事で表におります。

血液透析を受けるようになった頃から、外食や中食(出来合いのお弁当やお惣菜を買ってきて食べる)をしなくなりました。

簡単な料理ばかりですが、ほとんどが自炊です。

とはいえ、次々と目新しい商品が棚を賑わせ、ネット上などで、例えば

ドコドコのコンビニエンスストアのナンチャラパンが美味しい(よって売り切れ続出!)

みたいな話題に触れると気にはなるもので、何となくコンビニエンスストアを利用する際には、何を求めるワケでもなし、お弁当コーナーや各種食品売り場を眺めたりすることがあります。

面白いやねぇ。今は輪切り(?)にした半熟煮玉子がそのまんまおにぎりに埋め込んであったり(半熟煮玉子の断面が表に見えている)、ケチャップごはんのおにぎりの上に平たい卵焼きを乗せてワンハンドで食べられるオムライスのようになっているおにぎりがあったり、おにぎりだけでも変わったおにぎりがある。

そんな商品棚をヨダレを垂らしつつ眺めていて、ふと思ったことがありました。

『なんで「たくあんのおにぎり」ってないんだろう…?』

いや、これは別にコンビニエンスストアで売られているおにぎりに限らず、ご家庭で作るおにぎりにしても、余り

「たくあんのおにぎり」

というのは聞いたことがありません。

確かに独特の臭気を放つ食品でもある為、ちょっとお弁当には使いにくい食材という点はあるのかもしれないけれど、「おにぎり弁当」みたいな物に2切ればかりのたくあんが添えてあるのは頻繁に見ますし、「お新香巻」などとたくあんを巻いた巻き物のお寿司だってございます。

にも関わらず、

「たくあんのおにぎり」

は余り一般的でない。(もちろん、こしらえる方もいらっしゃるでしょうが)

梅干しはごはんに合うからおにぎりの定番。

明太子もごはんと合うからおにぎりの定番。

焼き鮭もごはんと合うからおにぎりの定番。

たくあんはごはんと合うのにおにぎりの定番ではない。

不思議!

混ぜごはんをおにぎりにしたような商品の具材の一つとして刻んだたくあんが使われているおにぎりならあった気はすれど、そのままずばり

「たくあんのおにぎり」

は見たことがない。少なくともコンビニエンスストアに於いては。

何でだろう?

もしかすると自分で作ってみれば

「たくあんのおにぎり」がない理由

が分かるかもしれません。

明日にでもこしらえてみるかな。

冷奴。

夏は外より暑く冬は外より寒い拙宅には、少し蒸し暑い夜です。

日付変わって今日は金曜日ということで、俺にとっては今週最後の血液透析を受けさせて頂く日にして、今週最後の食事の日でもあります。

だいたい食事をする前の日に食材の買い物を一通り済ませてしまう習慣ではあるものの、やはり食事を作る頃になってから、別の食べたい物が思い浮かぶ日も度々。

今夜の蒸し暑い部屋にいると、良く冷やした豆腐の冷奴が食べたくなって参りました。

とはいえ、今から豆腐を一丁買いに出るのもな。

今もあるのでしょうか。こんな時はコンビニエンスストアのお惣菜コーナーで売られている

冷奴セット

みたいのが便利です。

豆腐も可愛らしい一人前サイズで、刻んだネギやら削り節やら、薬味まで一揃い入っている。

スーパーマーケットで探せば一丁100円もしないような豆腐が売られている昨今、もちろん割高ではあるのだけれど、一人で食べるには豆腐の大きさが手頃だし、薬味を用意する手間もありません。

いやいや、本当に億劫な日は、長ネギを刻むだけでも大儀なものです。

豆腐にしたって、スーパーマーケットで小さなサイズの豆腐を探してみると、あるにはあっても2個組や3個組のセットになっていたりして。

1個で良いっての。

もっとも、血液透析を受けている手前、食事の日だからといって何でも好きなだけ好きなように食べて良いワケがなく、特に水分が多く重量もある豆腐を今日の献立に加える余裕はないかなぁ。

この記事を書くことで、食べた気にだけなっておきます。

ちょっと惨め?

まぁ、食事の時間までに

冷奴欲

は消えているかもしれませんし。

これでじゅうぶんだと思います(笑)

冷奴、ごちそうさまでした。

命のラムネ。

4月15日。月曜日です。

いよいよ平成も押し詰まって参りました。

…。

まだ早いかな(^_^;;

書くことがなくて(笑)

いや、言い訳にならない言い訳をさせて頂くと、週に三度ある血液透析に合わせた異常な食生活(血液透析に合わせて食事も週に三度しかしない)を送っている為、

月曜日の今ぐらいの時間……直近の食事は金曜日の午前中ということになる……が最も強い空腹を感じがちで、

もうブログの文面を考えるのも嫌になる

のです。いや、

「そりゃあんたの勝手でしょ」

ってそうですよ。俺の勝手ですよ。医師から止められているワケでもなく、別に食べたって構わないんですから。

でもお腹空いてんの!

お腹が空いていると、それだけで上のように怒りっぽくもなりますし、ロクなことがありません。

明日は大好きな焼肉を食べようってんで、既に冷蔵庫の中でお肉が控えております。

「焼肉」たって、ホットプレートなりで焼きながら食べる「焼肉」ではなく、先にフライパンでガサガサと炒めてしまう「焼肉」です。

(焼肉)食べ放題の方の「焼肉」でなく、

(焼肉)弁当とか(焼肉)定食の方の「焼肉」。

…。

余計なことを書くんじゃなかったな。

余計にお腹が空いてしまったぞ(笑)

まぁ、慣れていることなので平気です(^-^)

それでも、文章はシッチャカメッチャカだな(+_+)

ラムネでもカジるかぁ。(森永製菓の『ラムネ』はその9割がブドウ糖でできており、数粒カジるだけでも血糖値(?)へ影響するのか、割りと空腹感を抑える効果がある…ように感じられる。個人的に)

〜追記〜

わざわざ書き添えるまでもないことだとは存じますが、本日は焼肉だけ食べようってワケではございません。

他にも野菜や根菜、海藻から炭水化物、果物まで、大まかな栄養素を勘案した上、バランス良く頂きます(^-^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

油鶏考。

やっぱりフライドチキンが食べたいなー。

(笑)

最近はコンビニエンスストアでも同様の商品が売られてはいるものの、あくまで今の俺が食べたいのは

例の白装束で優しそうなおじさんがこしらえて下さったフライドチキン!←敢えて店名を頑なに伏せる理由がどこにあるのだろう。

日付変わって今日は月曜日ということで、待ちに待った食事ができる日でもありますし、

『買って来ちゃおうかな…』

なんて。

俺にとって件のフライドチキンは

鶏の唐揚と同列に当たる食品

であり、「信じられん」と仰る方もあるけれど、

おかずになる

のでした。

……

正直、例のお店のメニューに『ライス』があっても良いと思うぐらいだ。

……

そう思って調べてみると、最寄りの店舗の開店時間は午前10時30分。

…意外と遅い(^_^;;

何となくファストフード店は早朝(6時とか7時とか)からやっているイメージがあったのですが、考えてみれば、朝からフライドチキンを召し上がろうとする方も余り多くはいらっしゃらないのでしょう。

あの

「朝からカツ丼は食べられない」

とか

「朝からステーキは無理」

みたいな世の傾向(?)が俺には理解できません。

食べて良いものなら、朝からごってりと具の乗ったピザでも、朝から天丼(特上)でも、何の問題も躊躇もなく美味しく頂けます。

「しつこい物を食べたら胃もたれが…」

も全く分からず、そもそも『胃がもたれる』という状態が何を表しているのかも良く分かりません。

「食べ過ぎてお腹が苦しい」のは分かります。しかし、どうやら「胃もたれ」はソレとは違う状態を指すようですし。

食べ物をハナシを書いていたら、


がグルグルと喉を鳴らし始めました。

そろそろ筆を置きましょう。

とはいえ、フライドチキンの問題はどうしたものかな…。

似たような具合にして、何となく自分で作ってみようかな。鶏肉なら冷凍の物がございます。

もっとも、骨も外してある鶏もも肉だけれど。

意味合いとしては確かにフライドチキンとはいえ、やっぱり骨がないと

鶏の唐揚

になっちゃいそうだなぁ(^_^;;

考えてみれば不思議です。骨のない方が食べやすいし、何より骨を取り除く手間だって掛かっているのに、どうも

鶏の唐揚よりフライドチキンの方がちょっぴりゴージャスで特別な料理に感じる。

何故でしょう?

そんなことを考えつつ、食事の時間を待ちたいと思います。

はぁ。

お腹が空きました(+_+)

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

シャントエコー検査

今日の血液透析前、着替えを済ませてロビーで待っていると、急に

「シャントのエコー検査をしましょう」

ということで検査室に呼ばれました。

要するに血液透析で用いる血管の検査です。

超音波でもって、血管に異常な箇所はないか?等を診て頂くワケでございます。

何せ俺の場合は腕の外見からして盛大にボコボコなので、果たして内側がどうなっているのやら気になるトコロ。

結果は

特に問題ありません

でした(^-^)ヨカッタヨカッタ

当ブログは日記であり、同時に人工透析関係の備忘録だったりもする為、とりあえず一筆。

また来年の今頃、診て頂くことのなるハズですから。

生きてさえいればね。

…。

なんて、そんな縁起の悪いことを書くものではありませんね(^_^;;

まぁ、今後も大事に致します。色々と。

ところで、最近、食事の際のごはん(白米)を、おにぎりにして食べるようになりました。

何となく、お茶碗からかき込むようにして食べるよりも、食べ応えがあるような気がして。(くれぐれも、個人的に『そんな気がする』だけです)

以前は、丸いおにぎりしか作れなかったのだけれど、だんだん慣れて来て、ちゃんとした三角おにぎりが作れるようになりました。

おにぎり

可愛いでしょ(笑)

ちゃんとごはんの量も測って、一つピッタリ100g。(人工透析に関わる体重管理がしやすい)

ただおにぎりの形をしているというだけで、お塩も使っていなければ、具も入っておりません。(塩分が気になる)

存外に海苔というのも高価な物で、二つ食べる内の一つにだけ海苔を貼ります。

独身のおじさんが一人で自分の為におにぎりをこしらえるというのも何だか寂しい感じがするものの(笑)

とはいえ、俺は一人にも慣れちゃったんでね。それなり楽しんで暮らしてますよ。

大勢の皆さんが読んで下さるブログもございますし(^-^)アリガタイ
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦