かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

健康

胃もたれ。

ある特定の乳酸菌食品

断って以来、体調は良好ながら、食事のたびになにやら今までに体感したことのない妙な感じがあります。

揚げ物や脂肪のついたお肉が大好きなのですが、食べるとどうも体が受けつけなくて、食材となってくださった命たちには申し訳ないのだけれど、あまりおいしくいただけない。

なんだろなぁなんだろなぁ

と思っていたところ、あるテレビコマーシャルから流れてきた言葉にハッとしました。

「胃もたれ」

正直、そもそも暴力的な食いしん坊である俺は、

胃もたれ

がなんだか理解できていなかったと思います。

食べすぎて気持ち悪くなるのはわかる。

詰め込みすぎておなかが痛くなるのもわかる。

ただ、胃もたれとはなんぞや?

と。

「歳のせいか最近トンカツが食えなくなってね」

「歳をとるとさっぱりしたものがありがたいよ」

なんとなく、今まで生きてきて何度も何度も耳にした、おじさんやおばさんたちのそんなぼやき。

それ

なのかもしれません。

暴力的な食いしん坊、異常食欲者を自認する俺にも年波はかかってまいります。

件の乳酸菌食品を抜いたことで、明確に体調は良くなったわけですが、原因はそれだけに限らなかったようです。

確かに今、

「溶けた脂のしたたる300gビーフステーキを食べたいか?」

と問われれば、欲情に任せて「食べたい!」と即答する自身がいる裏で、『でも食べきれるかなぁ…そんなにいらないよ…』と冷静に考えてしまう自分がいる。

もう若くねぇもんなぁ…。

季節柄か、ジャンボ海老フライより、おかかと刻みネギをたっぷり乗せた冷や奴の方が蠱惑的に感じられる日もある今日この頃です。

不思議。

昨日が食事の日ということで、ここしばらく続いた体調不良の原因と思しき

例の商品

を抜いてみることといたしました。

詳しいことはブログで取り上げたことはなかったと記憶しているのですが、いかんせん週に三度しか食事をしないため、

常に食事がひさしぶり

の状態。

『それでは胃腸に大きな負担がかかりそう』

という懸念から、まず件の乳酸菌食品(いかにも胃腸に良さそうな)を胃に入れておき、更にそこから時間を経た上(だいたいこの時間に食事の準備をしている)で、食事もゆっくりと時間をかけていただくようにしてたのです。(誇張でもなんでもなく食事には2時間をかける)

しかしここしばらく、その乳酸菌食品を食べたそばから具合が悪くなり、食事というか、その調理をするのも億劫な状態に。

そうこうしているうち、もう「食べる」という目的を見失い、例えば本来なら4品作るところを2品しか作れず、とりあえずそれだけ食べたりしていました。

要は、その乳酸菌食品をきっかけとして、

食事をするたびに具合を悪くしていた

のです(^_^;;

だから

『やっぱり食事の回数を減らしてまとめて一度に食べるとか、そういうことがいけないのかな』

みたく考えたりもしました。

特に食事を血液透析前にしているものですからなおさらです。(透析中に深刻な体調不良に見舞われたりしたら目も当てられない)

そんな中、食事の嚆矢となる乳酸菌食品を食べた途端に調子を崩すことに気づき、もしやと思い

……胃腸のためにと思い食べていた……その食品

を抜いてみたところ、

元通りになりました(^-^)

いや、何度も書いたように、自身の胃腸のためを思い、まして今まで何年も普通に食べ続けていたものが、急に受け付けられなくなるようなことってあるんですね…。

人体の不思議というかなんというか。

もっとも、まだ例の食品を抜いた上で食事をしたのは月曜日の一回きりなので、今後どうなるのかは定かでありません。

しばらく今のまま続けてみて、またなにかあればご報告したいと思います。

特になにもなければ、

まぁ順調なんだろうな

ぐらいにお考えください。

「便りがないのは良い便り」とはよくいったもの、どうもブログでは悪いご報告ばかりになってしまい申し訳ありません。

順調に進んでいることって、どうも意識にのぼりにくく、あえて書こうとは思えないんですよね(^_^;;

飲み方を知らず。

流行する感染症予防策として政府からマスク(総理の名にちなんで「アベノマスク」などと呼ばれている)が配布され、ありがたく活用させていただいております。

わりとしっかりした厚手の布マスクで、これがやはり今の時分

"厚い"だけに"暑い"(漢字は便利だなぁ(笑))。

これから蒸し暑い時季へ入るも感染症の脅威がゼロになることは恐らくなく、早くも

マスク着用と熱中症の関係

も取りざたされています。

なんでも、マスクによる口元喉元の保湿効果によって喉の渇きに鈍感となり、水分の摂取量が減ることでも熱中症リスクは高まるのだとか。

こんな布一枚でも口元になるのとないのとではだいぶ違うのですね。

俺は人工透析患者ということもあり好き放題に水分が摂れない体なので、喉の渇きが緩和される点では助かるのだけれど。

とはいえ、最低限の水分は人体に必要不可欠。

『喉も渇かないしちょうど良いや』

とばかり思わず、水分も適度に摂取したく存じます。

お酒の適量は体で分かるのに、なぜか水分の適量に関しては未だに分かりにくくてなぁ(^_^;;

因。

ここしばらく(この記事に書かれているぐらいの頃から)、強い倦怠感を始めとして、食事をするたび腹部に不快感があり、加齢による消化能力の衰えも含め自分なりに色々と原因を探っていたのですが、まだ試していないため詳細は不明ながら、

おなかのために良かれと思い食事の前に必ず口にしていた乳酸菌食品

が原因なのではないかと思い当たりました。

いや、これはあくまで俺個人のはなしで、

その商品

も5年以上は摂りつづけているもので、それで今まで全く問題がなかったのですから、

加齢が原因だかなんだか

とにかく俺の胃腸とその商品との相性(?)が悪くなってしまった(その商品に非があるわけではない)

のかもしれません。

そんな理由から、あえて具体的な商品名等については伏せさせていただきました。

いや、テレビで広告も頻繁に流れているような、一般的で以前から広く知られている商品ですよ。そんな、怪しいサプリメントとかではなく。

それを消化の助けにもなるのではないかと食事の1時間ぐらい前にいただくと、もう食べたそばから……それまであった……食欲が消えうせ、体調も全体に悪くなる。おなかもなにやらゴロゴロしはじめちゃって。

昨日確信した段階では、すでに

その商品

をいただいたあとだったので、まさか吐き気もないのに吐きだすわけにもいかず、いささか後悔しながらもやっとの思いで食事をしました。

次回の食事は月曜日……相変わらず食事は週に三度のみとなっております……なので、その際は件の商品を抜いて食事へのぞもうと計画しています。

それで食事に対する不快感がなくなったら嬉しいです。

先は長い。

2月17日。月曜日になりました。

これから今日の午後にある血液透析までお仕事(第二の副業)です。

既に眠い…(+_+)

副作用で眠くなると良く耳にする

花粉症(アレルギー)の薬

こそ服用はしていないものの、俺の場合は

花粉症の一症状として眠気を催す

のです。

いや、「花粉症の症状」と書くと語弊があるのかな。正確には分からないけれど、例えば、

花粉症のせいで睡眠の質が低下し、そのせいで変な時間に眠気が出る

みたいな感じなのかもしれません。

今の時季は睡眠中に鼻が詰まったり目がかゆくなったりで、覚醒を余儀なくされることも多々あるので。

そんな睡眠不足のせいか、或いは花粉によるアレルギー症状が皮膚にまで及んでいるのか、春先は肌の状態まで悪くなります。

減量をし始めた頃から、元々アトピー性皮膚炎のあった肌がきれいになりました。

以前は皮膚科で処方していただいた薬(いわゆるステロイド系の軟膏)が欠かせなかったものですが、今はドラッグストアで普通に販売されている(医薬品でない)ローションやクリームみたいな物をお風呂から上がった時などに薄く塗るだけで、薬らしい薬はほとんど必要ないぐらいです。(だいぶマシになったとはいえ乾燥肌であることに変わりはない)

そんな事実からも、

人間の体は自分の食べた物からできている

アタリマエを痛感する次第。

今もそこまで気を使っているワケではないものの、太っている当時と比べたら食べる物の内容が全く違っておりますし。

おかげさまで血液透析を受けさせて頂いている施設で定期的に実施される血液検査でも悪い数値が出ることはなく、数値も極めて安定しており、

腎臓が駄目になってしまっている

という点を除けば、むしろ太っていた頃より健康かもしれません。

もっとも、その

腎臓が駄目になってしまっている

のが致命的な大問題なのだけれど(^_^;;

もっと早く、そこまで腎臓を傷めてしまう前に気づいて、ちゃんと食生活を見直していれば、この人生も多少は変わっていたのでしょうか。

それでも俺の場合は『IgA腎症(アイジーエーじんしょう)』とかいうヤヤコシイ病気が元凶だったらしいので、人工透析に関しては遅かれ早かれだったのかな。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦