かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

離人感

誰。

この時季に強くなりがちな離人感のせいかもしれない。

ある朝、目覚めた時に思う。

『脳が取り替わった』

別に何がどうというわけでもない。ただ漠然と

『脳が取り替わって、前の自分とは違う自分になってしまった』

もちろんそんなことがあるはずもなく、今までの記憶だってもちろんあるし、主義主張が変わってしまうこともなく、ただこうして文章を書いていると違和感がある。

前の自分と同じようには書けない。

前の自分と同じようにマネをして書くことはできる。でも、やたらに気をつかう。

人から見れば何がどう違ったのか分からないのではないかとも思う。

ただこうして自分で書いている印象ではだいぶ違う。

しばらくすれば元に戻る気もする一方で、いつの間にか今の新しい自分の方があたりまえになって、前の自分のことを忘れてしまうんじゃないかって考えると、それはそれで少し寂しい。

何を書いているんだろうね。

きっと離人感が強いせいだ。

居心地の悪さ。

ちょっと失敗したかな?と思うことには、

やはり10段落

意外と長かった(笑)

まぁ、今日はかなりごまかして(?)書いているので、ここで早くも4段落目だ。

度々書いている通り、ブログは続けたい一方で、いっそのこと投げ出してしまいたい気持ちも全くのゼロとはいえず、そのあたりの板挟みは確かにあります。

この時季に強くなる離人感のせいか、そういった心の中の葛藤に弱く、頭まで混乱するのです。

書きたいのか、書きたくないのか、そればかりに思考を奪われ(心の中で二人の自分が喧嘩している)、作文ドコロではなくなってしまう。

ツイキャスの配信では毎日のようにボヤいているのだけれど、そもそも需要がないというか、何となく

livedoorブログには自分の居場所がないようにも感じています。……livedoorブログ内の他の人気ブログ等と比べて、このブログは余りにも異質である……

人生の記録として毎日の更新は続けたいものの、それとはウラハラにココロが折れそうな今日この頃です。

もう知らない。

直近で請けた仕事の納期が

ゴールデンウィークまでに…

ということになっています。

即ち、今月の24日までに納めれば良いワケです。

いつもは複数の仕事を同時進行で進めたりするケースもある為、それなりの余裕を持ったスケジューリングにはしているものの、いかんせん

他の仕事が入ってこなくなってしまった

ので、逆に時間的な余裕があり過ぎました。

とっとと仕上げて休んでいることもできるのですが、

次の仕事がいつ入ってくるのか

が全く読めず、余り長く仕事から離れてしまうと勘がにぶるというか、腕がなまる…

って、全く同じような文章をつい先日も書いた気がするぞ(^_^;;

ごめんなさい。やっぱり書いてありましたね。これでも季節柄もあって離人感が強く、ちょっとアタマの働きが普段にも増して悪いのです(+_+)

そんな感じで、敢えてゆっくりゆっくりやっていたお仕事もいよいよ終わる頃で、これを納めた段階で、

完全に仕事の予定はなくなります。(第一の副業、第二の副業ともに)

4月から5月へかけての大型連休が、果たして

休んでいるんだか、ただ仕事がないだけなんだか

分からない状態になるワケです。

仕事がなければ稼ぎもなく、恐怖すら感じています。

俺は大丈夫なのでしょうか。

酔う。

体調、優れず。

体感的に暖かく感じてはいないものの、それでもそろそろ離人感が出始め、それに花粉症の症状もプラスされて、体調というかアタマの方が、ボケーッと…。

あ、久しぶりなのでいちおう書いておこうかな。

離人感というのは

自分が自分でないような

夢の中にあるような

自分の存在を第三者として自分が外から見ているように感じられるような

不思議な症状(?)で、精神科等で診断されたワケではないのですが、ある時から俺にある "感覚" です。

特に俺の場合の離人感はどうも温度や光に関係しているらしく、気温が高くなったり太陽の光が強くなる(?)夏場により顕著になります。(冬場は余り感じない)

それが今日は大して暖かくもないのに出ている。

子供の頃、風邪をひくか何かして横になっている時、熱に浮かされて体がグラグラと揺れているように感じたり、天井の木目や模様がグニャグニャと歪んで見えたり、フワフワとした不思議な浮遊感があったりする、あの感じと良く似ています。

体重が余り感じられず、体が軽いのは良いのだけれど、逆に軽すぎて地面をしっかり踏み込めず、

ちゃんと歩けているのかどうだか

不安です(笑)

もちろん熱はありませんよ。

今般のウイルス騒動で、血液透析を受けている施設の方から検温はマメにするよう、くどいぐらいに指導されておりますから。

今朝は35度9分、だったかな。(冬場の平熱は低めです)

てか具体的な体温までブログに書くことなくね?(笑)

まぁ、良いや。

遅ればせながら、今日は第一の副業で表に出ております。

今はお昼休み。

午後のお仕事も頑張らないとなぁ。

重い。

これから春まで次第に寒くなる一方かと思うと憂うつで仕方ない。

月水金曜日の午後に受けている血液透析からの帰りは19時近くになるが、もし人目を気にしなくても良いのならもうダウン(ジャケット)が欲しくなる。

自転車へ乗るなら手袋も。

日のチカラが弱くなり、気温も下がってくると、俺の場合は離人感も薄まるので、何だか体が重いような、今が離人感のない状態であるとすれば、

今の方が正常であるのに、

離人感と常にあった夏が長かったせいで、今の俺からすれば

離人感のない今

の方が異常に思える。

こんなに人間の体って重かったんだな…。特に頭部。

かなりの長文を書いたように思えて読み返してみれば、大した量も書けていない。

オマケに書けない時にはお馴染みの

改行責め

だ(笑)

もう良いかなぁ。

いや、もうちょっと頑張って書いてみよう。

今回は

書くことがない

というより、純粋に

パソコンに向かう姿勢

がしんどい。座っているだけでも体が重い。特に頭部。

午前中はずっと仕事をしていたから尚更だ。

午後にも残っている作業はたんまりとある。

ちょっとだけ今はふわふわとした羽のような柔らかさと軽さをもたらせてくれる離人感が恋しい。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦