かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

禁煙

血圧脈波検査。

今日は血液透析を受ける為に通っている施設で血圧脈波の検査を受けて来ました。

詳しいことは良く分かりませんが、血管の老化具合等が分かる検査のようです。

結果が出ます。

血圧脈波検査

ちゃんとしたスキャナを使わず、少々ヤヤコシイ方法で検査結果用紙を撮り込んだ為、ちょっと歪んだ画像で申し訳ない。

実年齢39歳にして、血管年齢20代。良い結果が出て嬉しいよ(^_^) 先生にも褒めて頂いちゃった。

煙草を吸っていたり不摂生な生活を続けていると、やはり血管も早く老いてしまうようです。

これでも20〜30歳ぐらいまでは愛煙家だったんですよ。それも結構キツい(ニコチンやタールを多く含む)煙草。

当時、お付き合いさせて頂いていた女性から言われて、一応やめて、別れて(フラれた(笑))、また吸い始めて、やめて。その二度目の禁煙に関してはブログでも触れています

常々申し上げているように、飲水にも不自由な生活を強いられているものですから、

煙草なら煙を吸うだけで体重が増えるワケじゃなし、良いんじゃねぇの?

と思ったこともあったものの、いざ吸うとなると、今でも古い恋人から叱られちまうような気がしてね(^_^;;)

まぁ今時、煙草もないでしょう。随分と悪者にされちゃってる。

自分で吸うかどうかはともかく、男性的なアイテムとしての煙草は決して嫌いじゃないので、映画やドラマでも、ハンサムな俳優さんが上品に恰好良く煙草を吸うシーンが激減している現状を、少し寂しく感じています。

あくまで"男性的なアイテム"というだけで、女性が吸うのだって健康への影響を十分にご理解された上、きちんとマナーを守って喫煙してさえ頂ければ、俺は何とも思いません。

好きな女の子が喫煙者だったらしい!ガッカリ(+_+)

みたいな方も大勢いらっしゃるようですが、俺は、別に。

少なくとも今の日本では違法でも何でもありませんからね。成人の方が吸っても良い場所で吸う分には。

例えば好きな女性と一本の煙草をカワリバンコに吸う、とか、寧ろ憧れちゃうかもしれません。

そういえば過去にお付き合いした女性はみんな吸わない人だったなぁ。

みんなって程たくさんいたワケじゃないけどね。

ミエ張っちゃった(笑)

〜追記〜

ちょっと変な書き方をしてしまったような気がします。

煙草は男性的なアイテムである、と…。

だからといって、喫煙されている女性を

男勝りだ(女性らしくない)

とは思っていません。

誤解される書き方でした。ただ他に何とも上手い表現のしようがなく…。

文章を書くのは好きなのに、コトバやモノを知らな過ぎて駄目ですな(+_+)

気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

電子タバコ。

書籍型パッケージに封入した電子タバコがヒット。

何故かコンビニエンスストアの雑誌コーナー等に置かれている電子タバコが好評を博しているようだ。

言われてみれば確かに良く見掛けるし、気になったことも一度や二度ではない。

体格の良い女性ヨーデル歌手が歌うテレビコマーシャルまで流れているし、出版社としてもイチ押しの商品なのだろう。

とは言え2500円と、かなり高額な商品でもある。

コンビニエンスストアで販売されている商品で金額が4桁と言う物も余りなく、書籍としても少し高価な部類で、果たして仕入れと儲けの関係がどうなっているのかは良く分からないものの、コンビニエンスストアや書店側としても「オイシイ商品」なのかも知れない。

ところで一応、自分も元は愛煙家で、殆ど達成できたとは言え禁煙中の身だ。

電子タバコも実は一度だけ試しているのだが、全く続かなかった。

何故ならば目方が重いのである。電子タバコ自体が機械である為、かなりの重量があり、唇に挟んだまま指を使わずに保持していることが不可能な程であった。

「とりあえず何か咥えていたい」と言った意味では、やはり『禁煙パイポ』に勝る物はないようだ。

「何か気体を吸い込む」、「煙が出る」と言ったことよりも、「何かを咥えている」と言う、クチ寂しさを解消してやることが禁煙には重要な気がするのだが、どうだろうか。

時折、当ブログに掲載している写真にも写り込んでいるが、まだ『禁煙パイポ』断ちが果たせていない。

四六時中『禁煙パイポ』を咥えているのもミットモナク、そろそろ止めて置きたいのだが。

恥。

10月1日に煙草が大幅に値上げされてから、しばらくが経ちました。

Twitterでフォローさせて頂いている方の中にも、禁煙をされている方が何名かいらっしゃるようです。

俺は相変わらず『禁煙パイポ』ユーザーで、トコロ構わずクチに咥えて歩いていたのですが…。

今まで、まず見ることのなかった『禁煙パイポ』ユーザーを街中で見掛けるケースが増えて来ました。

「あぁ、大変だなぁ」と思うと同時に、「俺も『10月1日の値上げに伴って禁煙している人』に見えているのだろうなぁ」と思うと、何だか気恥ずかしい気持ちになります。

結果として、街中では「禁『禁煙パイポ』」状態に… (T_T)

中二病のせいで、「多くの人に倣って同じことをしている」と言う行為を面映く感じてしまうのです。。

「禁『禁煙パイポ』」は思った以上にツラく、「『禁煙パイポ』を吸えないのなら、煙草を買ってしまおうか」と、意味不明と言うか、本末転倒と言うか、そんな馬鹿なことまで考え出す始末。

禁煙ブームの思わぬ弊害。

ブームが早く過ぎ去って欲しいと思う、今日この頃です(^-^;;)

煙草が明日、値上げ。

増税に因り、10月1日から煙草が大幅値上げへ。

いよいよ明日ですね。先日、町を歩いていると、コンビニエンスストアの前で店員さんがズラリと並び、必死にアピールをされていました。

「増税を前に買い溜めしておきませんか?」と。

道のコチラとアチラを挟んで、道の両側にノボリを持った店員さんがワザワザ立って、ですよ(^-^;;) 大変だ。

煙草の賞味期限と言うのは製造から10ヶ月だそうです。意外と短い。過ぎてしまうと、随分と風味が落ちるのだとか。

10ヶ月と言うと大体300日ですから、1日に1箱を吸うとしても、精々300箱(10カートン)の買い溜めが精一杯。

それを40カートン(400箱)も買い溜めされる方がいらっしゃるとか…。

今回の増税では、1箱で100円程度値段が上がるそうですから、400箱の買い溜めで4万円の節約になる、と言うことでしょうか。

しかし今の御時世、優れた禁煙グッズも色々とありますし、病院でも「禁煙外来」なんて、お医者さんの指導の元、以前より簡単に禁煙できるらしいと言うのに、ご苦労なことです。

4万円もあれば、「禁煙外来」に行くなりして、煙草を止められそうじゃないですか。

「根性がないから禁煙ができない」なんて嘘みたいですよ。逆に根性があるから意地になって吸い続けているのではないか、そんな風に思います。

ちなみに俺の禁煙は順調です。

相変わらず『禁煙パイポ』は手放せませんが、煙草自体もニコチンガムも全くクチにせず済むようになりました(^-^)

アンドロイドは電子タバコにハマるか。

電子タバコ、45銘柄中15銘柄からニコチンを検出。

丁度、俺が二度目の禁煙を開始した頃から、電子タバコをアチコチで見掛けるようになりました。

ドラッグストアのレジの横や、最近では、何故かコンビニエンスストアの書籍売り場でも、書籍風のパッケージに収められた電子タバコを見掛けることがあります。

最新の禁煙グッズとして、テレビの通信販売等でも頻繁に取り上げられていた電子タバコに、選りに選ってニコチンが…。

本物のタバコに近い風味を再現する為、ワザと入れられていたモノなのか、意図せず入ってしまったモノなのかは分かりませんが、恐ろしい話です。

上記リンク先の元記事に拠ると、国民生活センターには、「常習性を感じる」、「吸っていたら気分が悪くなった」と言った問い合わせが、この3年間で300件以上も寄せられているのだとか…。

俺は、『禁煙パイポ』派だから良かった。

ん…?そう言えば、『禁煙パイポ』中毒に陥っているのだった…。

まさか…(笑)
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦