かねがねがちぶ。

人生踏んだり蹴ったり。

お灸

腰のツボ絨毯爆撃。

便秘気味で困っていました。

お腹の中には乳酸菌が住んでいるって言うじゃないですか。「乳酸菌が元気(?)だと便秘になり難い」なんて話も良く聞きます。

で、その乳酸菌も菌でしょう?発酵と腐敗は同じようなモノです。

冷蔵庫に食品を入れると、腐り難くなりますよね。逆に温かい場所へ置き放しにすると菌が繁殖して腐り易くなる。

乳酸菌も同じなのではないかと。

カロリーの低い食品ばかりを食べているせいか、太っている頃に比べて平均体温が随分と低くなってしまいました。

太っている頃の平熱は37度で、現在の平熱が35度と言ったトコロ。

その事実から、この低体温のせいで乳酸菌が凍えて(?)しまい、活発に動けなくなっているのではないか、と考えました。

腰(背中側)には、体の冷え等に関するツボが色々とあります。冷え性を改善する『命門(メイモン)』、『志室(シシツ)』、足腰の冷えに良い『陽関(ヨウカン)』、便秘に効く『大腸兪(ダイチョウユ)』…。

目に見えない場所なので、正確な場所は良く分からなかったのですが、とりあえず冷えを解消させる為、その辺りにベタッと、貼り付けるタイプの使い捨てカイロを貼って過ごしてみることにしました。

そろそろ一週間になるでしょうか。

腰に貼っているだけなのに、全身が温まって(お腹側の方まで温かい)良い感じです(^-^)

水分を摂る際にも、なるべく温かいお茶を飲むようにしたり、色々とお腹が冷えない工夫を思い付くだけしてみたトコロ、何と便秘が解消しました!やったね!(^-^)

体温も36度台になったので、かなり効果的と言えます。

気のせいの作用もあるのかも知れませんが、続けたいと思います。

冬が少し楽になりそうです(^-^)

大谿。

先日、何だかゾクゾクするなぁと思い、久し振りに熱を計って見ると、体温が35.5度しかありませんでした。

生の葉物野菜ばかりを多く摂っているせいか、随分と体温が低くなっているようです。

今朝の体温も36度未満。手足の先が冷たい感じもあります。

そこで冷えに効くと言うツボ、『大谿(タイケイ)』に施灸してみようかと。

『大谿』は、それぞれの足の内クルブシに指を当て、アキレス腱の方向へ滑らせて行くとある、クボみの所にあるそうです。

うんうん。押すとグリグリっとして痛気持ち良い所がある。この辺かな。

お灸 on 『大谿』!

おーおー。この辺りも皮膚が敏感なのでしょうか。かなり温かな感じを受けます。

いやぁ。。お灸はマッタリしますね。ジジ臭いことだとは思いつつ…。。

終わりました。

何と言うか不思議なことに、お腹の辺りがポカポカと…。実際の体温は分かりませんが、暖まった気がします(^-^)

『大谿』は足の疲れやムクみを取るのにも良いそうですよ。

ワザワザお灸を据えなくても、両手の親指で少しの間ギュッギュッと押しているだけでも効果があるようなので、たまに寒い時は押してやれば良いのかな。

胡座を懸いた状態で簡単に押せるツボだから良いですね(^-^)

三陰交。

女性特有の疾患にも良く効くとされる『三陰交(サンインコウ)』と言うツボが、腎臓病やトイレが近い際にも良いと言うので、お灸を据えてみることにしました。

『三陰交』は両足の内クルブシの上端から、指の幅4本分上、スネの骨のキワ辺りにあるのだそう。

この辺りかな?強く押すと、少し痺れるような刺激があります。

両足同時に施灸することにしました。

お灸 on 『三陰交』!

鈍感な箇所なのでしょうか。ほとんど何も感じません。

お灸は楽しいのですが、何分一人なモノで、自分の手の届く範囲のツボでしか試せないことが少し物足りないですね。

特に火を使うお灸なので尚更です。

お灸を据える際には、目的のツボの辺りを手で撫でたり押してみたりして、施灸するポイントを探るのですが、それも一人ではナカナカ難しい部分があります。

何やら体全体が温かくなって来ました。

…眠い。。。

お灸が合っているのかいないのか、とても眠たくなることがあります(^-^;;)

お灸が終わり、しばらく経ちました。

お灸をした辺りがムズムズとカユいです。血行が良くなったと言うことなのかな。

『三陰交』と言うツボは、ある格闘漫画で見て知っていました。その漫画では格闘技の試合中、『三陰交』を思い切り押して相手の動きを封じてしまうのです。

その為に、「体に良いツボ」と言うより、「激痛を伴う急所」と言うイメージで捉えていました(笑)

トイレが近く困っているので、『三陰交』への施灸も習慣付けて行こうと考えています。

効いたと言うことにしておく。不思議だし。

(少し汚い話になります。ご注意下さい)

今朝、『チュウカン』なるツボに施灸しました。

今は外出中の為、携帯電話からの更新ですので、リンクが張れないのですが、二つ前の記事に詳しく書かれています。

とても心地が良く、眠くなって、2時間ぐらい寝た後でスッキリと目覚めました。

その時の体重が56.2kgです。

しばらくロクなお通じがなく、便秘にも効くと言う『チュウカン』へのお灸に期待していると、便意を催して来ました。

出るには出ましたが、何だか中途半端な感じが残ります。

それから一時間程に渡り、繰り返し便意に襲われました。

その数、4回!

腹痛や下痢はなく、自然としたい感じが4回もあり、それでやっと全て出し切った具合になりました。

改めて体重を計ってみると、55.6kg。0.6kgも落ちていたのです!

気のせいもあるのだろうけれど、それにしても、ずっと便秘がちだったのに、一時間に4回ものトイレには驚いてしまいました。

お灸が効いたのだか、どうだか…。

でも、続いていたお腹の張りも解消されて、とても楽になりました。

嬉しいです(^-^)

チュウカン。

今朝も腰が重ダルい感じが続いています。

せんねん灸株式会社の公式サイトにある、「つらい時にはこんなツボ」と言う記事を見てみますと、「腰の痛み」には『チュウカン(何故か文字化けします。「チュウ」は「中」、「カン」は「ニクヅキに完」。「月完」 ← このような漢字)』なるツボが効く、と紹介されていました。

腰が痛いと言うワケではないのですが、試してみるだけ試してみようかと。

『チュウカン』は胃(カン)の中央に存在するツボで、鳩尾とヘソの真ん中、ヘソから指を横にして4、5本分上の辺りにあるそうです。

どれどれ…。ぐぅ。痛い。痛いと言うか、指で押すとグッグッと苦しい感じがあります。この辺かな?

寝転がって施灸しますから、タイピングは出来ません…。

(…施灸中…)

今回は強く温熱を感じました。お腹の皮膚は敏感なのかな?熱いと言う程ではなかったけれど。

皮膚の下の胃にも温かさが拡がって行く感じがあって、とても気持ちが良かったです(^-^)

『チュウカン』は胃の症状全般にも効果があり、ダイエットに良いそうです。

俺には便秘もあるので、そちらにも効いてくれると嬉しいなぁ。

いつも、お腹を手で触れると冷たい感じがあるのですが、今は何だかポカポカとしています。

体全体も温まり、何だか眠い…(^-^;;)

今朝は妙な夢を見て、3時過ぎに目覚めてしまったのです。

その分、仕事を早く進めていますから、少し寝ようかな…。

このツボは快眠にも効果的なのかも知れません。

メチャクチャ眠くなって来ました(笑)

ちょっと耐えられません。おやすみなさい…。。
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
プロフィール

nanny

恥ずかしがりで寂しがり。

Iga腎症、アトピー性皮膚炎等、様々な病気と付き合っており、現在は血液透析(週に3回 1回4時間)を受けている元腹膜透析(CAPD)患者です。

糖尿病がありましたが、40kg以上の減量に成功し、現在は寛解しています。

2009年7月3日に原因不明の卒倒をして以来、離人感を抱くようになりました。

ブログでは日々思った色々なことに就いて書いています。

今日の暦